埼玉の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんさいたま伊奈店

街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店

〒362-0807

埼玉県北足立郡伊奈町寿4丁目93番地

TEL:0120-913-769

FAX:048-797-9174

おかげさまで伊奈町や上尾市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-913-769

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > コラム > 日本発世界へ広がる光触媒!空気浄化,抗菌,脱臭,防汚効果を皆様に!

日本発世界へ広がる光触媒!空気浄化,抗菌,脱臭,防汚効果を皆様に!


光触媒『サンフラッシュ』のご提案

鳥インフル、食中毒、抗菌、院内感染予防をお考えの方、

シックハウス症候群でお困りの方、

ペット他悪臭でお悩みの方、

しつこいカビ・コケ・藻に悩まれている方、

キッチン、バス、トイレなどの汚れ掃除が嫌な方

洗えないけど、長くきれいにして置きたいものがある方

屋外に、置いたままの物の掃除が大変な方

にお知らせします!

 

まず、酸化チタンの『光 触媒』とは

 

触媒は、ある化学反応において その物質の一部を消費し、その後の反応で再生し元の物質に戻り、それを常に繰り返す物。見た目では、その物自体は変化することなく化学反応を促進させる物質のことです。

 

光触媒とは、光照射下での触媒作用ということです。そしてそれは、

 

日本の現 東京理科大学学長であり、東京大学の初代特別栄誉教授の藤嶋昭氏の発見で、その功績は、今でも、毎年のようにノーベル化学賞候補に挙げられています。

 

藤嶋教授は、水を水素と酸素に分解する為の電極の研究から触媒に酸化チタン(=二酸化チタンTiO2)を使いこの光触媒を1967年に発見されました。

 

 

光触媒の現状

日本発の世界へ広がる技術 光触媒

 

昨年2017年 藤嶋教授は、その功績から文化勲章を受けました。

 

昨年はその発見から50周年ということもあり、より、光触媒は注目されました。

 

藤島教授ご自身も昨年11月に「第一人者が明かす光触媒のすべて—基本から最新事例まで完全図解」を刊行されています。

 

その中には、光触媒技術が日本全国の主要建物他で使われている事が記されています。

 

山陽新幹線、東急東横線 駅、田園都市線 駅、JR駅、成田・北九州・中部国際他各空港、丸ビル、日光東照宮、複数大手大学、複数一部上場会社などなど‥‥。

 

又,海外でも

 

イギリス ヒースロー空港、ベトナム ノイバイ国際空港、ルーブル美術館、クフ王のピラミッド、国際宇宙ステーション他‥‥

 

これらの場所の共通点は、大勢の人々が集まり、行き来する場所、大切なものを長く守る場所、重要拠点ばかりです!

 

なぜ、世界で光触媒が注目されて様々な場所に使われているのでしょうか?

 

酸化チタン光触媒は何がすごいのでしょうか?

 

 

酸化チタン光触媒の驚くべき2つの現象

二酸化チタンの光触媒作用で、

1、分解反応 2、親水性 の2つの現象とそれによる効果が発見できました。

 

 

1.分解反応

空気浄化・脱臭 効果

 

酸化チタンは、光エネルギーで電子が起きだし、他の分子と結合(=還元)し、電子が無くなりプラスの荷電を持った酸化チタンの穴(正孔)は他の分子から電子を奪い(=酸化)ます。

 

この電子が移動した力はものすごく強く

空気中や水中でほとんどの有機物を炭酸ガスと水などにまで分解します。

 

それは、ホルムアルデヒド他、有害な有機化合物においの元も安定した水と酸素と炭酸ガスなどにするということなのです。

 

 

抗菌 効果

その分解エネルギーは、温度に換算すると30,000℃に匹敵するとされています。

 

これは、この温度で燃焼することで生存可能な細菌・ウイルスは理論上皆無になると言うことです。

 

光触媒を塗布施工すると、その時ある菌も、将来の菌にも抗菌作用があります。

薬品で抗菌した後の耐性菌を作ることもありません。

 

また、この効果は、カビ・苔などにも有効です。

 

 

 

酸化チタン光触媒の仕組み

酸化チタン光触媒しくみ

2.親水性

セルフクリーニング 効果

 

酸化チタンの光触媒コーティングがされた表面は、光との反応で水ととてもなじみやすい親水基で覆われ表面張力がとても低くなります。

水は、水滴にならず、コーティング表面で、薄く広がり流れてゆきます。

 

 

有機化合物は、汚れの付着原因です。(油も有機化合物です)

酸化チタン光触媒コーティングされた表面に汚れが付着してもその有機化合物は分解されます。

この分解反応もあり、雨が降る度に、汚れを自然に流してくれるセルフクリーニング効果を現します。

 

通常の壁の「水」と「汚れ」

光触媒親水性効果1

1.何もしていない壁に雨が降ると・・

 

光触媒親水性効果2

2.水は、表面張力で丸い水滴になり・・

 

光触媒親水性効果3

3.汚れの上をコロコロと落ちてゆきます。

又は、そこにとどまる水滴もあり、それは、汚れを更に呼び込む元になります。

 

光触媒コーティングした壁の「水」と「汚れ」・・・(水の親水化反応による自浄作用)

光触媒親水性効果4

1.光触媒コーティングした壁面に雨が降ると‥‥

光触媒親水性効果5

2.酸化チタンの親水性効果によって、水の表面張力が低いため水滴になれず、薄く広がり・・

 

光触媒親水性効果6

3.水は汚れを押しのけ流れて行きます。

 

 

酸化チタン光触媒のうれしい2つの特徴

1.安全である 二酸化チタンは食品添加物としてもみとめられ歯磨き粉,乳製品他に用いられています

 

2.触媒反応は、半永久的に続く

なぜ『サンフラッシュ』をお勧め?

 

光触媒反応型複合二酸化チタン「サンフラッシュ」は、既存の光触媒技術とは一線を画す「高品質・高耐久性」な光触媒コーティング剤です。

 

 

ここ10年程で、光触媒は飛躍的に広がり、世の中には多数の光触媒製品が出来ています。

その中で、光触媒の効果の他に特に『サンフラッシュ』をお勧めする理由は、

 

2001年に開発し光触媒製品としての歴史があり、施工実績は数多くの全国一流企業ビル、ホテル、病院、鉄道駅、大学薬品工場、保育園、等‥‥ また、海外も中国、韓国、台湾、マレーシア、タイ、他多数

 

研究改良を続け、その度安全性、性能テストを公共試験機関でしっかり行い、証明している

 

酸化チタンを特殊な結晶構造の微粒子に揃えることに成功(nanoクオリティー)

 

『サンフラッシュ』専用のスプレーシステムを開発均一にムラなくコーティングする事が出来る

 

透明度が、非常に高く、施工による色差変化、光沢の変化を与えないため、既存の部材の風合いを損ねない

 

様々な物質にコーティングできるようタイプをそろえている画期的な製品 

 

1液のままで、配合・希釈は行わないため、安定した施工が可能

 

1回の塗布施工で基材を痛めることなく素早く完了できる

 

後にコーティングした面に塗装が出来る。(他のほとんどのコーティング剤は、上に塗装が出来ません

 

『サンフラッシュ』はどんなところに良いの?

 

先に、様々な物質にコーティングできる画期的な製品と述べましたが

 

『サンフラッシュ』は、用途別に

 

内装用スタンダード、一般外装用ハードコート、ハードコートクリヤー、

があり、又、それぞれ、抗菌強化タイプを用意しています

 

そのため、

 

.酸化分解作用を使って病院除菌・抗菌・抗ウイルス 

 

他、医療機関、学校、保育所、介護施設、住宅の内壁・キッチン・トイレ・バスルーム・洗面所、サッシガラス窓、自動車車内、食堂・レストラン

防カビ・苔効果もあります!

 

 

.酸化分解作用を使ってトイレ消臭・防汚効果

 

他、自動車、喫煙ルーム、ホテル客室、ペットの小屋‥

 

 

3.親水性効果を使って、外壁セルフクリーニング

 

他、ビル、住宅建物外壁、船舶、クルーザー、屋外モニュメント、太陽光パネル、標識・看板、墓石‥

 

と あらゆるところで、効果があります

是非、ご検討ください!

 

ご質問、ご相談、パンフレットご希望などございましたら、

上記 街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店(株)リメイクラビット埼玉 へご連絡ください

 

当社 は、酸化チタン光触媒コーティング『サンフラッシュ』の正規施工業者です。

 

 

 

伊奈町・上尾市・蓮田市・さいたま市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-913-769
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店に