埼玉の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんさいたま伊奈店

街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店

〒362-0807

埼玉県北足立郡伊奈町寿4丁目93番地

TEL:0120-913-769

FAX:048-797-9174

おかげさまで伊奈町や上尾市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-913-769

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

上尾市本町のスレート屋根,サイディング外壁を遮熱塗料で塗装


築約15年になり、塗装業者の訪問も最近多くなったそうです。そのため、屋根、外壁、ベランダの防水も含めて、チェックし、はじめてのメンテナンスを行いたいとご連絡がありました。

ビフォーアフター

before
塗装前のO邸全景
arow
arow
after
塗装後のO邸全景

工事基本情報

施工内容
外壁塗装 屋根塗装 防水工事 シーリング打ち替え 
使用材料
「スーパーシャネツサーモSi」「シリコンREVO1000」他
築年数
15年
施工期間
20日

築15年、スレート屋根、サイディング外壁のお宅です。屋根塗装・外壁塗装・ベランダ防水工事をおこないました。

屋根の点検

スレート屋根のヒビ

スレート瓦の屋根ですが、だいぶ亀裂が入った場所がありました。

屋根の棟板金の釘浮き

よく見かけることですが、棟板金(棟包み)を押さえている釘の浮きが見られます。この状態は放っておくと釘が外れ、板金自体も屋根との隙間が生まれてきます。そして、屋根内部に雨水が入る混んだり、棟板金が、外れ突風時に飛んで行ってしまう事にもなりかねません。

 

玄関上出窓不具合

玄関上出窓不具合

北側にある出窓枠に不具合があります。部品が欠損しています。

お客様は、出窓がちょうど玄関上部にあたるため、よく目に着き、気になって仕方がないとおっしゃっていました。

何とか部品を探して補修したいと思いました。

 

 

玄関上出窓不具合箇所の部品

玄関上出窓不具合箇所の部品です。出窓枠の左右にあるものですが、1つ無くなっています。

 

 

外壁の点検

外壁目地シーリングの劣化

サイディング外壁は、色あせが起こって、塗り替え時期のチョーキング現象(外壁表面が白いチョークの粉の様に劣化すること)も出ていました。

目地のシーリング材の劣化も全体でみられ、欠落している場所もだいぶありました。

この目地状態は雨水侵入が起こっていると思われます。

 

東面外壁に生えた苔

東面外壁に生えた苔です。

日があまり当たらなくお隣との隙間も少ないため、風通しが良くありません。その上、外壁表面も塗膜の劣化で湿気を含んで緑色のコケが生えてしまいました。

 

付帯部の点検

矢切合わせ目の不具合

矢切合わせの目地に隙間が空いています。

ここも雨漏りの原因になります。

 

 

胴差しの不具合

胴差しの数か所に大きな亀裂がありました。

補修してから塗装を行わなければなりません。

 

 

 

仮設足場設置

仮設足場設置

工事のはじまり仮設足場設置です。

街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店のイメージシートも掛けさせていただきました。

 

塗装前の不具合補修

屋根のヒビの補修

屋根のヒビをコーキング材で補修しました。

 

 

屋根峰板金釘の補修

屋根棟板金釘の不具合は、新しくスクリュー釘を打ち付け頭をコーキング材で塞ぎ押さえました。

 

 

矢切合わせ目の隙間補修

矢切合わせ目もコーキング材を充填し隙間を埋めて補修しました。

 

 

胴差角の亀裂補修

胴差し角の亀裂は、コーキング材で接着し浮いて外れないようにビスを打っておきました。

 

高圧洗浄

スレート屋根の高圧洗浄

スレート屋根の高圧洗浄です。下塗り材がきちんと密着できるように、ごみ、苔類、劣化した塗膜などを高圧水流で落とします。

 

 

外壁ベランダ付近の高圧洗浄

外壁ベランダ付近の高圧洗浄です。外壁も塗装に邪魔なもの全て できる限り高圧水流で落としていきます。

 

 

 

屋根塗装

こちらのスレート屋根には、アステックペイントの遮熱塗料「スーパーシャネツサーモSi」を使用します。そのため、専用のシーラー「サーモテックシーラー」を使い下塗りを行います。

「サーモテックシーラー」は、下塗り材ですが遮熱効果を持っていますので、上塗りの遮熱塗料「スーパーシャネツサーモ」とダブルで遮熱効果を発揮します。

 

 

屋根下塗り

屋根下塗り作業

大屋根下塗り作業です。

この大屋根南側には、太陽光発電機が設置してあります。その為この面は見えるところだけの塗装になります。(一時的に発電機を外しての塗装は経済的、故障懸念の面で通常行いません。)見えているところを丁寧に塗装します。

 

 

 

下屋根下塗り

下屋根の下塗りが終わり、先に瓦の境目や角に上塗り塗料の「スーパーシャネツサーモSi」のブラックを中塗りとして刷毛で塗っています。

 

屋根中塗り

屋根中塗り作業

アステックペイントの「スーパーシャネツサーモSi」で中塗りをしました。

 

屋根の上塗り

上塗りにも当然中塗りと同じく「スーパーシャネツサーモSi」です。

この塗料は、チタン複合特殊無機顔料を使用しているので

太陽光を効果的に反射できるため遮熱効果がとても高く、従来のフッ素に匹敵するほどの耐候性があるため家を長期間自然から守ることが出来て、色の変化が非常に起こりにくく、美しさが長持ちする塗料です。

 

 

屋根小さいローラーで上塗り

屋根の細かなところを小さいローラーで上塗りです。

 

 

スレート屋根刷毛で上塗り

小さなローラーでも塗れない所は刷毛で上塗りです。

 

 

 

屋根上塗り完了

屋根の塗装完了です。

遮熱塗料のきれいな艶が出ています。

 

外壁塗装

外壁はアステックの新しい塗料「シリコンREVO1000」です。

塗料の顔料に含まれる酸化チタンは紫外線に弱く劣化因子ですが、その顔料を劣化制御させた塗料がラジカル制御塗料です。「シリコンREVO1000」もラジカル制御顔料を使っているので、高耐候性を持ち、遮熱性と低汚染性も兼ね備えた塗料です。

 

外壁下塗り

サイディング外壁の下塗り

サイディング外壁の上部下塗り作業です。

下塗り塗料は、アステックの「エポパワーシーラー」を使いました。

 

 

外壁の中塗り

外壁上部中塗り

外壁の上部の中塗り初めです。まず、周りを塗っていきます。

上部のシンプルなサイディングには「シリコンREVO1000」のトゥルーホワイトを使いました。

 

外壁の中塗り

外壁下部の中塗りです。

タイル調の模様が付いた1階部分には、「シリコンREVO1000」の紺系マウンテンブルーのカラーを使いました。

 

外壁上塗り

外壁上部上塗り

外壁上部上塗り

外壁下部の上塗り完了

外壁1階部分も綺麗に上塗りが出来、遮熱塗料ですので、鮮やかな艶がでています。

 

付帯部分塗装

鼻隠しの塗装

鼻隠しの塗装です。

 

破風板の塗装

破風板の塗装です。

 

2階トイレの通気口塗装

2階トイレの通気口を塗装市取付金具を新しくしました。

 

シャッターボックス塗装

シャッターボックスの塗装です

 

出窓枠部品取付

お客様が以前から気にされていた出窓の欠損していた部品を調達でき補修しました。

 

ベランダ防水

ベランダの防水トップコート施工を行いました。

まず防水下塗り材のプライマーを塗り、その上にトップコートの定番と言われる「弾性トップ14」のA液B液を配合し2回たっぷり塗布しました。

 

ベランダトップコート
ベランダ防水トップコート塗装

塗装工事完成

屋根と外壁が劣化していたお宅ですが、きれいにお色直しが出来ました。

お客様も仕上りに大変ご満足いただけたようです。

 

東側からの家

東側から見た塗装完了のお宅

 

南側からの家

お宅の南側です。だいぶ傷ついていた1階と2階の中央胴差しは、他の付帯部とあわせて黒で塗装しアクセントとして統一感を持たせました。

before abc 塗装ビフォー
after 塗装アフター

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 伊奈町西小針のサイディング外壁塗装時に瓦屋根の板金他補修も行い大きなトラブルを避けましょう

伊奈町西小針のサイディング外壁塗装を承ったお宅です。   屋根は塗装がいらない窯業瓦ですが、足場のあるこの外壁塗装時に瓦の状態、板金部分の止め釘状態、漆喰状態、等を調べキチンと補修します。   瓦屋根端の板金止め釘の浮き   釘の浮きアップ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 伊奈町で外壁塗装工事の為14年分のお家の汚れを丁寧に落とします

伊奈町で、御家を建てられて14年経ち そろそろ外壁塗装をしようと思われ、複数の業社より当社 街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店 (株)リメイクラビット埼玉を選んで頂いたお宅です。 昨日仮設足場が設置され本日は、外壁塗装の前に高圧洗浄機により… 続きを読む
new画像

ブログアイコン さいたま市大宮区で何十年ぶりの塗り替え前の軒天張り替え補修 軒天の穴からお住まいが野生動物の住処になると大変です

なかなかメンテナンスに踏み切れずにいらした為、軒天の一部は、穴が開いてしまっていました。 劣化している軒天素材のトタン板は、すべて取り除きました。 まだしっかりしている部分は、別に重ね張りのメンテナンスを行います。   交換予定の劣化した付… 続きを読む
伊奈町・上尾市・蓮田市・さいたま市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-913-769
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店に