埼玉の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんさいたま伊奈店

街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店

〒362-0807

埼玉県北足立郡伊奈町寿4丁目93番地

TEL:0120-913-769

FAX:048-797-9174

おかげさまで伊奈町や上尾市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-913-769

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

さいたま市北区宮原で屋根を遮熱フッ素・外壁をラジカル制御形塗料で2回目の塗装


ハウスメーカーより定期点検で塗装工事の提案があり、比較検討したいと相談がありました。2回目の塗装で一番気になっている屋根に上がり点検した結果、棟包みトタンを押さえている釘やビスに浮き等の不具合がありました。外壁のひび割れや、破風板・胴差帯の塗膜劣化等塗り替え時期であることをお伝えしたところ、塗装提案等をお気に召され、ご契約を頂きました。

ビフォーアフター

before
工事前
arow
arow
after
宮原屋根・外壁塗装工事完了

工事基本情報

施工内容
外壁塗装 屋根塗装 その他 
使用材料
日本ペイント「サーモアイ4F」「パーフェクトトップ」他
築年数
24年
ハウスメーカー
積水化学工業 セキスイハイム 
施工期間
2週間
保証年数
7年
建坪
35

お客様は、10年程前の塗装工事を経験され、今回はご自分でいろいろ勉強をされていました。塗料も「屋根の塗料はフッ素、外壁もシリコン塗料以上のラジカル制御形で仕上げたい」とのご希望でした。

そのため、屋根には、日本ペイントの遮熱フッ素塗料「サーモアイ4F」を使用、外壁には、ラジカル制御形ハイブリッド高耐候性塗料「パーフェクトトップ」を使用し、塗装致しました。

 

塗料に付いて詳しくは下記をご覧ください!

「サーモアイ」シリーズ

「パーフェクトトップ」

 

仮設足場の設置

仮設足場設置
仮設足場設置工事

塗装足場の設置です。道路・駐車場・隣接住宅等、ご近所に配慮しながら安全に設置します。

 

高圧洗浄機による水洗い

高圧洗浄

屋根の洗浄です。屋根の汚れはカビ・苔類多く簡単には取れません。時間をかけ丁寧に落とします。

 

高圧洗浄中

外壁の洗浄です。表面の汚れを取りながら、サッシ周り・ガラス・網戸等、普段清掃しにくい部分も丁寧に洗います。

 

高圧洗浄機による水洗いは、塗装工事前の大切な作業です。普段清掃する中でこの水洗いはできませんので、お客様もスッキリと気持ちよくなります。

 

屋根トタン部の補修

屋根不具合棟包み

屋根棟包みを止めている釘が浮いています。

 

棟包み補修コーキング

屋根の棟包みや、ケラバトタンの繋ぎ目等シーリング不良が起きてます。

 

屋根瓦棟包みのトタンは釘で止められてます。10年位経過すると大半の屋根の棟包みは塗膜の劣化で汚れが目立ち始めます。また、釘は少しずつ貫はじめ補修をしないと雨漏れの原因になります。更に劣化が進むと補修費用も高くなるため早めの補修をお勧めいたします。

 

屋根棟包み補修
屋根棟トタン補修

屋根棟包みトタン部の補修です。コーキング材に変性シリコンを使用し塗装工程に入ります。

 

屋根塗装

屋根ケレン作業
屋根棟トタン錆止め

屋根のトタン部分はケレンし、汚れ・サビをとり下地処理後下塗りで錆止めで塗装します。

 

屋根瓦下塗り
屋根遮熱用下塗り

コンクリ瓦の下塗です。ここでは、遮熱フッ素塗料「サーモアイ4F」用の下塗材「サーモアイシーラー」で塗装します。

 

シャネツ中塗り
シャネツフッ素下塗り

日本ペイントの遮熱フッ素塗料「サーモアイ4F」を使って屋根瓦の中塗りです。下塗り材が白い塗料の為、仕上げ前の中塗りでは塗り漏れでムラが出ないよう丁寧に塗装します。

 

屋根塗装仕上げ塗り
屋根遮熱塗装完成フッ素塗料

屋根瓦の仕上げ塗りです。ここでも、日本ペイントの遮熱フッ素塗料「サーモアイ4F」を使っての仕上げになりますので高レベル塗料の特性が十分に発揮できるようにシッカリ塗装します。

 

横樋・水切り塗装

雨樋塗装

雨樋の塗装前にケレン作業をします。

横樋塗装2液シリコン塗料

屋根の水切り部分の塗装です。汚れやカビ・苔類が付きやすい部分ですので、塗装前はケレン作業をします。

 

胴差帯・化粧枠の塗装

付帯部塗装
胴差帯塗装2液シリコン

外壁付帯部分の塗装です。化粧板・枠・帯等、塗装後のいろ痩せ等で不具合が起きない様に2液のシリコン塗料で仕上げます。

 

養生

外壁塗装前養生
外壁塗装前養生作業

外壁塗装を行う前に、塗装後の付帯部分や、仕上げ附属部分は外壁塗料が付かない様に養生をします。

 

外壁塗装

外壁下塗り
外壁下塗り男性フィラー

外壁をニッペのパーフェクトフィラーで下塗りです。

 

外壁中塗り
外壁中塗りシリコン塗料

ニッペの「パーフィクトトップ」ベージュ系ND-184を使って中塗りです。「パーフィクトトップ」は、ラジカル制御形ハイブリッドの高耐候性塗料です。

 

外壁塗装完了
外壁パーフィクトトップで上塗り

中塗りと同じく、ニッペの「パーフィクトトップ」ND-184で外壁の上塗りを終えました。

日の当たり具合により、色が変わって見えますが、とてもきれいな艶が出ています。耐久性も高く、低汚染性ですので、美しさが長続きします。

 

駐輪場波板交換

サイクルポート(駐輪場)を覆っている波板が経年で破損している為新しい波板に交換です。

新たな波板は強度がある、ポリカーボネート製の半透明タイプを使用しました。

 

補修前のサイクルポート

既存の波板です。屋根・外壁がお色直しをして綺麗になった為、古い波板が余計に目立っていました。

 

補修後のサイクルポート

強度・対候性ともに高いポリカーボネート製波板に交換したサイクルポートです。

 

補修後のサイクルポート

交換後道路から見た交換後の波板です。

塗り替え後のきれいな外壁に合った駐輪場になりました。

 

タイル補修

サイクルポートと駐車場の堺に位置する端のタイルが数か所剥がれていましたので、補修です。

 

タイル補修前
タイル補修前
タイル補修箇所

補修前の破損したタイル部分

 

タイル補修後
タイル補修後玄関

剥がれたタイル・破損した目地は接着剤入りのインスタントセメントで補修しました。

 

玄関ドア艶出し

玄関ドアクリーニング

玄関ドアも経年で艶が無く白っぽくなっていましたので、汚れを落とした後、金属コーティング剤「メタルウェア」を使い艶を蘇らせました。撥水、防汚効果もあります。

 

 

屋根・外壁が※高レベル塗料できれい仕上がり、気にされていた場所もすべて補修できて、お客様には、大変ご満足いただけたようでした。

屋根には、日本ペイントの遮熱フッ素塗料「サーモアイ4F」を使用、外壁には、ラジカル制御形ハイブリッド高耐候性塗料「パーフェクトトップ」を使用しました。

塗料に付いて詳しくは下記をご覧ください!

「サーモアイ」シリーズ

「パーフェクトトップ」

 

いる補修

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 伊奈学園の方から築10数年もうそろそろ塗り替え時期かとご連絡頂き,無料点検に伺いました

伊奈学園・バラ園でおなじみの北足立郡伊奈町の方から無料点検のご依頼がありました。 10数年前の同時期に建設された近隣のお宅が徐々に塗り替えをされて、又塗り替え業者の営業マンもやってきたりで、もうそろそろ塗り替え時期と思われたそうです。 お電… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 桶川市の賃貸一軒家に外壁塗装・屋根塗装準備の為高圧洗浄を行います。

桶川のスレート屋根塗装とサイディング外壁塗装の前に高圧洗浄です。   高圧洗浄で、塗装する面についているゴミ埃・劣化した塗膜などを一気に落とします。 完璧とはいきませんが、高圧洗浄によって塗装に邪魔となる部分は取り除かれます。 言い換えれば… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 桶川市の賃貸一軒家の外壁塗装・屋根塗装が始まります。テラス・駐車場屋根一時撤去し足場設置です。

上尾にお住まいのオーナー様から桶川市にお持ちの一戸の屋根塗装と外壁塗装を承っています。 本日のお知らせは、塗装作業のための仮設足場の準備と仮設足場設置作業です。   外壁に設置する仮設足場の為に、家の周りに置いてある物の整理・撤去をお住みに… 続きを読む
伊奈町・上尾市・蓮田市・さいたま市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-913-769
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店に