埼玉の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんさいたま伊奈店

街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店

〒362-0807

埼玉県北足立郡伊奈町寿4丁目93番地

TEL:0120-913-769

FAX:048-797-9174

おかげさまで伊奈町や上尾市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-913-769

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

上尾市瓦葺で築15年のサイディング外壁目地が浮いて心配なお宅に伺いスレート屋根から無料点検です


築約15年 上尾市瓦葺にお住いの方から外壁の目地シーリング材が浮いているところを発見して心配なので見に来てほしいとお電話があり、早速伺いました。

 

サイディング外壁目地の劣化

上尾市サイディング南外壁目地シーリング材の浮き

こちらが、お客様の発見された南側の東角外壁目地です。

 

上尾市サイディング南外壁目地シーリング材の浮きアップ

アップ写真です。

シーリング(コーキング)材が外壁目地から剥がれ弛んでいます。

これを見てお客様が驚かれたようです。

 

こちらのお宅は、屋根はスレート瓦、外壁は窯業系のサイディングボード材をお使いのお宅です。

外壁もさることながら、築15年ほど経つスレート瓦屋根も心配です。プロとしての目で、街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店では、無料でお宅の屋根・外壁他住宅の外回り、およびご要望に応じて内部、水回り他できる限りの箇所を点検いたします。

お客様の了承のもと梯子を使って屋根に上がりスレート屋根点検から行いました。

屋根点検

上尾市スレート屋根西側の劣化

大屋根の西側です。

 

屋根全体が白っぽく色あせています。

これは、経年の太陽光 紫外線等によって塗膜が劣化していることを表しています。

塗膜が劣化すると防水力が無くなりスレート瓦が雨の都度雨水を含むようになります。

 

上尾市スレート屋根北側の劣化

スレート屋根北側の状態です。

 

北側の屋根は、西と同じ経年劣化に加えて日当たりが悪いために雨天時スレート瓦が乾くのに時間がかかり湿度が常に高い為に黄色いカビ苔が付き始めています。

 

上尾市スレート屋根西側下屋根の劣化
上尾市スレート屋根西側下屋根の劣化

西側1階の下屋根庇の状態です。

 

こちら2枚写真は、苔カビの状態がよくみえます。

雨樋付近は一番雨水量も多くなり、高湿度の時間も長くなる為劣化も激しくなっています。

 

棟板金

上尾市スレート屋根棟板金状態

棟板金を止めている釘が緩んでいます。

このまま釘が浮いて抜けてしまうと台風などの強風時に棟板金がはがれ最悪は落下する危険もあります。

塗り替え前に釘を打ち直し、釘の頭は、コーキング(シーリング)材で塞ぐことをお勧めします。

 

アンテナ支線

上尾市のスレート屋根上アンテナ支線の劣化

屋根上のアンテナを四方から支えている支線のプラスチックカバーが劣化しボロボロになって中の針金も劣化し錆が出ています。

支線が切れてしまうと棟板金と同じく台風など強風時にアンテナが倒れる恐れがありますので、屋根の塗り替えの時期に支線を錆びないステンレス製に交換することをお勧めします。

 

スレート瓦のメンテナンス時期は?

スレート瓦の劣化が起きていますが、メンテナンスの時期はいつ頃がいいのでしょうか?

屋根スレート瓦の素材は、もともとセメントですので水分が中に入ると内部も劣化が起き、脆くなり少しの抵抗で、割れてしまいます。

その割れ目から雨水は、ドンドン躯体に入り込むことになる為、知らないうちに躯体の腐食・腐朽が進み雨漏りに発展してきます。

屋根メンテンスのタイミングは、雨漏りの前というより、屋根材の劣化が起きる前に行うのが正解です。

スレート瓦の劣化・スレート瓦の種類にもよりますが、通常約10年が過ぎたところがメンテナンスの目安となっています。

塗料によって耐久性・寿命はだいぶ異なりますので、塗り替えの際は、しっかり素材をご確認ください!!

 

スレート屋根を塗装する時の注意点、正しい塗り替えで屋根の寿命を延ばす

 

 

外壁の点検については次回にお伝えします!!

 

街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店の無料点検

 

是非ご連絡ください!!

 

 

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 伊奈町西小針のサイディング外壁塗装時に瓦屋根の板金他補修も行い大きなトラブルを避けましょう

伊奈町西小針のサイディング外壁塗装を承ったお宅です。   屋根は塗装がいらない窯業瓦ですが、足場のあるこの外壁塗装時に瓦の状態、板金部分の止め釘状態、漆喰状態、等を調べキチンと補修します。   瓦屋根端の板金止め釘の浮き   釘の浮きアップ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 伊奈町で外壁塗装工事の為14年分のお家の汚れを丁寧に落とします

伊奈町で、御家を建てられて14年経ち そろそろ外壁塗装をしようと思われ、複数の業社より当社 街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店 (株)リメイクラビット埼玉を選んで頂いたお宅です。 昨日仮設足場が設置され本日は、外壁塗装の前に高圧洗浄機により… 続きを読む
new画像

ブログアイコン さいたま市大宮区で何十年ぶりの塗り替え前の軒天張り替え補修 軒天の穴からお住まいが野生動物の住処になると大変です

なかなかメンテナンスに踏み切れずにいらした為、軒天の一部は、穴が開いてしまっていました。 劣化している軒天素材のトタン板は、すべて取り除きました。 まだしっかりしている部分は、別に重ね張りのメンテナンスを行います。   交換予定の劣化した付… 続きを読む
伊奈町・上尾市・蓮田市・さいたま市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-913-769
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店に