埼玉の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんさいたま伊奈店

街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店

〒362-0807

埼玉県北足立郡伊奈町寿4丁目93番地

TEL:0120-913-769

FAX:048-797-9174

おかげさまで伊奈町や上尾市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-913-769

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

上尾市平方で「屋根周囲の塗装が、浮いたり、剥がれたり劣化している」と点検見積依頼を頂きました


上尾のお客様からお電話がありました。

築40年ほどで約10年前に外壁塗装は行ったそうですが、

「屋根の下の部分(破風板・鼻隠しなど)や屋根の天井部分(軒天)の塗装が剥がれて汚れて来ているので、見にきて見積もりを頂きたい。」とのご連絡です。

 

早速無料点検にお伺いしました。

 

屋根点検

こちらのお宅の大屋根は日本瓦屋根です。

日本瓦は、お茶碗・お皿と同じような焼き物ですので塗り替えメンテナンス不要になりますが、屋根の上なので、瓦が割れていたり、ずれていたりしてもすぐ気づかず、雨漏りにつながってしまうことも良くあります。

こちらのお宅も、お客様のご意向伺った後、はしごを使い屋根点検から行いました。

 

皆様も外壁塗装だけを検討される場合でも外壁点検の際には、屋根の点検も合わせて行うようにしてください。

 

上尾市日本瓦屋根大棟瓦のずれ
上尾市の瓦屋根熨斗瓦のずれ

ご覧頂いて分かるでしょうか?

屋根のてっぺんは、大棟に当たる所ですが、まっすぐでなくては ならない棟瓦が歪んでいます。そして、その下に重ねてある「熨斗瓦」がズレて はみ出ています。

これは、2011年の地震の際に起きたものだと思われます。

 

上尾市の瓦屋根漆喰の劣化

瓦の空間などには、漆喰と言われる土と接着剤をあわせたような素材で埋めてありますが、こちらの漆喰は劣化して縮み欠け落ちています。

これらの不具合は、棟瓦の積み直しで、解消されます。

 

屋根周囲点検

破風板点検

上尾市の破風板塗膜の劣化

お客様が気になられている※破風板です。塗膜の劣化起こり、防水力が無くなり色あせています。

 

※破風板とは、屋根の妻側(山型になっている側)の屋根すぐ下に取り付けてある板状の部分です。名前の字の通り風の抵抗を受ける場所ですので、劣化も早くなりがちなところです。

 

鼻隠し点検

上尾市の鼻隠し塗膜の劣化

こちらもお客様が気にされている屋根の下(こちらは※鼻隠しと言います)※チョーキング現象が起き、塗膜劣化を表していました。

 

※鼻隠しとは、横向きの雨樋(横樋・軒樋)がついているところにある板状の部分です。

 

※チョーキング現象とは、塗装してある部分を触ってみると白い粉がつくことを言います。塗膜の粉がチョークのようなので、チョーキング現象といいます。原因は、日光の紫外線、熱、風雨、他による経年劣化によるものが多いです。

この現象が起きてくると、塗料の性能が落ちているので、耐久性・防水性がない為、雨水を弾かず、苔カビも発生し、痛みが内部にまで及んできます。

 

チーキング現象が起きていたら、塗り替え時期が来たと思ってください。

 

軒天点検

上尾市の軒天塗膜の劣化
上尾市の軒天塗膜の劣化
上尾市の軒天塗膜の劣化

こちらもお客様が気になされている場所※軒天状況です。

塗膜の劣化で、ここは、ペンキがぴらぴら細かく剥がれています。

網戸のメッシュが置いてあるのは何だろうと思われたと思いますが、この部分には、隙間があり、小鳥や小動物の侵入除けの為に置かれたものです。これは、見栄えも良くありませんので、メッシュを取り除いての要補修箇所です。

 

※軒天とは、軒の天井部分。外壁より はみ出している屋根部分の裏側にあたります。

 

 

外壁部分

上尾市雨戸の劣化

雨戸も塗膜は劣化で色褪せています。

 

上尾市モルタル外壁露目地の劣化

モルタル外壁風のパネル外壁です。

外壁の塗膜も劣化して※チョーキング現象が起きています。

目地もシーリング材が劣化で痩せて亀裂も入っています。

 

 

無料点検後

こちらのお客様には、外壁の塗装、付帯部分(軒天・破風板・鼻隠し・雨戸・軒天など)の塗装、屋根棟瓦積替え補修、他の工事が必要とご説明しました。

 

お客様から本日のうちにアンケート回答を頂き、「現実的な、信頼感のあるアドバイスで良かった」と嬉しいご回答いただきました。

 

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 上尾市のオーナー様より桶川市にある賃貸住宅サイディング外壁を無料点検しご契約を頂きました

今月初旬に、上尾市にお住まいのオーナー様から賃貸物件の無料点検のご依頼を受け伺いました。 今週は、雨の日が多く現場写真がなかなか撮れずにいましたが、丁度、こちらのオーナー様より、塗装工事のご契約を頂きましたので、無料点検の様子をお届けします… 続きを読む
new画像

ブログアイコン さいたま市北区マンションの外壁タイル張り替え、外壁塗装他大型補修前の無料点検

今日は、雨で作業はお休みです。 その為、今塗装工事他のメンテナンスを行っている マンション 無料点検時の状況をお伝えします。   日頃お世話になっているオーナー様の賃貸築約20年のマンションです。 最近劣化が目立っていて箇所〃〃で、応急的に… 続きを読む
new画像

ブログアイコン さいたま市北区の陸屋根の排水口の詰りから高木伐採,万年塀の工事となりました。

さいたま市北区の広い敷地のお宅の塀(万年塀)のお直し工事の模様です。 なぜ、万年塀を設置し直すか?の答えは劣化してきたからなのですが、それに繋がるプロジェクトストーリーがあったので、お話しします。 まず、こちらのお宅の陸屋根(屋上のような平… 続きを読む
伊奈町・上尾市・蓮田市・さいたま市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-913-769
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店に