埼玉の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんさいたま伊奈店

街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店

〒362-0807

埼玉県北足立郡伊奈町寿4丁目93番地

TEL:0120-913-769

FAX:048-797-9174

おかげさまで伊奈町や上尾市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-913-769

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

上尾市瓦葺へスレート屋根塗装・サイディング外壁塗装を始めて行うお宅へ点検に伺いました。


外壁点検

上尾市外壁の劣化

●サイディングの目地(縦の線)と継ぎ目(横の線)サッシ廻りが黒く汚れが目立ちます。

外壁の表面塗膜が経年で劣化し汚れを付きやすくしています。

目地はコーキング(≒シーリング)材の劣化が原因です。

●全体的に白っぽくなっています。

これは、外壁の塗料の中の顔料が日光などによって劣化し白いチョークの粉のようになってしまうため起きてきます。そのため外壁は色あせ白っぽく見えているのです。この現象をチョークのようになることからチョーキング現象と呼んで塗り替えの目安になっています。

 

※外壁塗装の寿命を示すサイン「チョーキング(白亜化現象)」とは

 

 

 

上尾市サイディング外壁の浮き
上尾市サイディング外壁の浮き

●サイディングの継ぎ目が浮いています。

上の写真でお伝えした横の線=サイディングの継ぎ目は、所々端が反って浮いている為余計に目立っています。

これは、劣化したサイディングボードの端から雨水が入りボードを変形させてしまっている為に起きています。

塗り替えを行っても少し目立ってします所です。しかし頬っておくとサイディングボードの腐食が進み、躯体内に雨水が入る恐れもあります。

 

2階水切り部と外壁材端の傷み

●2階水切りとサイディング外壁材端の傷み

水切りとサイディングボードとの間隔が狭い為 汚れと共に雨水が停滞し外壁部を傷めています。

 

スレート瓦と棟板金塗膜の劣化

こちらの屋根は、スレート瓦の寄棟タイプになります。

端後に登って直接チェックです。

 

上尾市のスレート屋根無料点検

●南側スレート屋根と2本の棟板金です。

外壁と同じくスレート屋根表面、棟板金表面は、塗料が劣化してチョーキング現象を起こしている為、色あせて白っぽく見えています。

 

上尾市のスレート屋根無料点検北側屋根劣化で苔カビ

●北側の屋根状態です。

この黄色く見えているのは、苔カビです。

スレート屋根の塗膜が経年劣化で防水力をなくしている為、日の当たりにくい北側屋根には、長時間雨水が停滞してしまい 苔カビの発生に繋がってしまうのです。この現象は、メンテナンス時期を過ぎてしまったスレート屋根の北側には概ね起きている現象です。

 

※スレート屋根を塗装する時の注意点、正しい塗り替えで屋根の寿命を延ばす

 

 

棟板金

上尾市スレート屋根塗装無料点検 (頭頂部南)

上尾市スレート屋根塗装無料点検 (頭頂部南)

 

上尾市スレート屋根塗装無料点検 (頭頂部北)

上尾市スレート屋根塗装無料点検 (頭頂部北)

 

こちらの寄棟スーレート屋根の頭頂部にある2か所の棟板金継ぎ目部分です。

板金塗膜の劣化もより分かりますが、棟板金を接続しているコーキング(シーリング)材が劣化しています。

北側の板金写真赤丸部分は板金を中の貫板に止めてある釘が浮いています。

 

 

上尾市スレート屋根塗装無料点検 (頭頂部北)止め釘の浮き

北側棟板金接続部のアップ写真です。

こちらだとはっきりコーキング(シーリング)材の劣化と釘浮きがわかると思います。

 

上尾市スレート屋根塗装無料点検棟板金北東部 止め釘の浮き

棟板金 北東部 止め釘の浮き

 

上尾市スレート屋根塗装無料点検棟板金南東部 止め釘の浮き

棟板金 南東部 止め釘の浮き

 

棟板金のとめ釘が浮いている部分は複数個所で見られました。

この不具合は、スレート瓦の屋根点検の際によく見られるものです。

そして、台風他の暴風時後にご連絡を頂きますが、その中スレート屋根では、このような棟板金止め釘不良を見逃した為に棟板金が飛んだというご相談が多いのも事実です。

きちんとしっかり補修した上での塗り替えをお勧めします。

当店では、塗装前に板金そのもののゆがみや変形重なり具合等を点検し止め釘も釘が抜けている・浮いている箇所の他、緩くなっている物はすべて抜けにくいスクリュー釘に交換補修し、釘頭をコーキング材で止め補強を行います。

 

屋根の上の点検はチョクチョク出来るものではありませんが、塗り替えのタイミングや不具合・心配か所を見つけた場合の早いタイミングで良くチェックを行ってください!

 

 

アンテナ

上尾市使っていないアンテナの支柱

屋根の上のアンテナです。

 

棟板金と同様 強風時のトラブルにアンテナがあります。

アンテナの土台や支柱、支線が緩んで、倒れたり、飛んで行ったしまったりもします。

こちらのお宅のアンテナ支柱には、現在使用していない大きなアナログアンテナとBSアンテナが設置されていて支柱と留め具に錆が派生しています。

塗り替え時は、安全面や綺麗に塗り替えした屋根を長持ちさせるためにも新しいアンテナ設置の良いタイミングかとも思われます。

 

街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店では、ただ塗り替えを承った!という事でなく、お客様が長く安心して過ごせるお宅にメンテナンスする事を念頭に点検・ご提案し施工いたします。

 

 

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 上尾市日の出の外壁塗装の付帯鉄部シャッターBOX 庇水切り等の塗装です

今日の台風の影響で外の作業は、残念ながら計画どおりには進みません。 先日行った 上尾市の屋根塗装・外壁塗装を行ったI様邸 付帯鉄部塗装の様子をお伝えします。   こちらのお宅は、外壁にヒビが入り、ベランダ床の汚れや剥がれが気になりご連絡を頂… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 伊奈学園の方から築10数年もうそろそろ塗り替え時期かとご連絡頂き,無料点検に伺いました

伊奈学園・バラ園でおなじみの北足立郡伊奈町の方から無料点検のご依頼がありました。 10数年前の同時期に建設された近隣のお宅が徐々に塗り替えをされて、又塗り替え業者の営業マンもやってきたりで、もうそろそろ塗り替え時期と思われたそうです。 お電… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 桶川市の賃貸一軒家に外壁塗装・屋根塗装準備の為高圧洗浄を行います。

桶川のスレート屋根塗装とサイディング外壁塗装の前に高圧洗浄です。   高圧洗浄で、塗装する面についているゴミ埃・劣化した塗膜などを一気に落とします。 完璧とはいきませんが、高圧洗浄によって塗装に邪魔となる部分は取り除かれます。 言い換えれば… 続きを読む
伊奈町・上尾市・蓮田市・さいたま市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-913-769
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店に