埼玉の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんさいたま伊奈店

街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店

〒362-0807

埼玉県北足立郡伊奈町寿4丁目93番地

TEL:0120-913-769

FAX:048-797-9174

おかげさまで伊奈町や上尾市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-913-769

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

上尾市原市 築約20年のお宅から外壁塗装の現地調査と困っている雨漏りの原因箇所を調査依頼です


上尾市原市にお住まいの方から外壁塗装の為の無料点検依頼のご連絡を頂きました。

サイディング外壁のお宅を中古でお買いになって、築約20年弱になるそうです。

どうやら、前から雨漏れがしていてその原因箇所を他の業者さんに見てもらってもまだわからないようです。

早速お伺いしてみました。

 

大屋根天井裏点検

上尾市雨漏りの為屋根裏頭頂部点検
上尾市雨漏りの為屋根裏点検

雨漏れは、屋根からの場合、バルコニー床防水面からの場合、雨樋付近からの場合、壁の隙間からの場合、いろいろあります。目に見えてわかる大きな穴があれば別ですが、原因の外側隙間部分から入った雨水は、家内部にできている空間を通って、思わぬ個所からシミ出て来る場合も多い為、分りづらくなります。

こちらのお宅の雨漏れは西側の1階に起きています。外壁の目地は劣化していますが、まず、屋根からの可能性があるかないか見極める為、躯体が直接見える場所として2階の一室から屋根裏(天井裏)に入ってみました。

LEDライトで照らしながら天井を見ていきましたが、どこも綺麗で、雨水が流れ込んだ形跡は見当たりませんでした。

大屋根付近からの雨漏れではないことがわかりました。

 

下屋根天井裏点検

こちらのお宅の西側には、下屋根がありので、こちらの天井裏も点検です。

 

上尾市雨漏りの為1階下屋根裏点検
上尾市雨漏りの為1階下屋根裏点検
上尾市雨漏りの為1階下屋根裏点検で雨染み発見

下屋根の天井裏点検で雨染み発見です。

屋根と外壁の際、窓枠サッシ廻りやサイディング目地のコーキング(シーリング)劣化部分の隙間からの雨漏れが濃厚です。

これを踏まえて、外壁の点検をしていきます。

 

 

外部の無料点検

外壁・目地 点検

上尾市の外壁塗装無料点検 サイディング目地劣化

サイディング目地劣化がすすんでいて、コーキング(シーリング)材が取れている部分もありました。

西側の窓枠サッシ下側の外壁と境目地コーキング(シーリング)部分に隙間が見られました。

これら目地の隙間から雨水が入り込んで雨漏れが起きた可能性が極めて高いと思われます。

外壁塗装の工事前に、それらの劣化部分を直した後、コーキング材で目地をきちんと補修すれば、雨漏れは無くなると思われます

 

 

 

バルコニー 点検

上尾市原市の外壁塗装の為無料点検
上尾市のバルコニー屋根板劣化

南側のバルコニー外壁には、雨染みの汚れが目立ちます。

バルコニー屋根の板は、だいぶ劣化しています。こちらのバルコニー屋根の形状は、足場がないとメンテナンスが大変です。言い換えると外壁塗装の為の足場があるタイミングで屋根板のみの交換がメンテナンスコストが少なく安心です。

 

点検の結果、FRP防水を施してあるバルコニー床面は、内部に損傷なさそうです。そのため、トップコートと呼ばれる表面部分のみのメンテナンスをご提案いたしました。

 

 

破風板・軒天 点検

上尾市原市の外壁塗装無料点検時に破風板劣化不良発見
上尾市原市の外壁塗装無料点検時に破風板劣化不良個所アップ

外壁以外の付帯部分 破風板・軒天部分に亀裂があります。塗装前に補修しましょう。

 

住宅には、外壁部分の他に素材が違ういろいろな部分があります。塗装補修できる部分は、付帯部分として扱います。

外壁の他部分も劣化しては、困るところがほとんどです。外壁をきれいにし、足場が組まれるタイミングで、外壁材他の付帯部分を出来るだけ点検・補修することをお勧めします。

しかし、外壁塗装を依頼する場合、お客様は、外回り全てをきれいに塗装してもらえるものと思っていても、塗装業者は、外壁材部分のみを塗装して工事が終わってしまった。又は、契約が終わってからとか工事途中で気が付いた。というケースはすくなくありません。

塗装会社の担当者としっかり話し合ってください。言い換えれば、分からない所をキチンと分かりやすく説明してもらえるコミュニケーションの取れる業者をお選びください。そして、どことどこをどのように工事するかを見積・契約書と共にはっきりさせておいてください。

 

当店は、お客様が住宅でお困りの箇所を無料で点検させていただきます。

点検の範囲は、原則ございません。外壁・屋根・雨漏れ・内部水回り点検、見積りまで無料です。

契約を頂いた後に代金を請求する事も もちろんありません。

 

当店の無料点検について

ここまでやります! 街の外壁塗装やさんのお住まい無料点検

 

追記:この後、こちらのお客様には、外壁塗装の工事を承りました。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 上尾市で外壁塗装工事終了後の門廻り化粧ブロックに汚れ防止の為 光触媒の防カビコーティング剤「NFE2」をスプレーしました。

上尾市原市で防カビ光触媒コーティングの施工サービス作業です。   こちらは、外壁塗装工事が終了し、仮設足場も解体された時点のお宅です。 外壁塗装工事を終えたお客様は、お宅が塗り替えできれいに蘇ると、住宅と同時期に設置された外構の汚れが皆さん… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 伊奈町にての築14年目の外壁塗装工事は仮設足場が解体され淡いオレンジ色のお宅お目見えです

伊奈町西小針の市区14年はじめての外壁塗り替えのお宅です。 塗装作業がすべて終了し仮設足場の解体です。   塗装作業が終了した時点で直ぐにお客様にとって鬱陶しいメッシュシートを外しておきました。   足場の設置・解体は、長く重い金属パイプが… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 伊奈町西小針のサイディング外壁塗装時に瓦屋根の板金他補修も行い大きなトラブルを避けましょう

伊奈町西小針のサイディング外壁塗装を承ったお宅です。   屋根は塗装がいらない窯業瓦ですが、足場のあるこの外壁塗装時に瓦の状態、板金部分の止め釘状態、漆喰状態、等を調べキチンと補修します。   瓦屋根端の板金止め釘の浮き   釘の浮きアップ… 続きを読む
伊奈町・上尾市・蓮田市・さいたま市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-913-769
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店に