埼玉の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんさいたま伊奈店

街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店

〒362-0807

埼玉県北足立郡伊奈町寿4丁目93番地

TEL:0120-913-769

FAX:048-797-9174

おかげさまで伊奈町や上尾市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-913-769

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

白岡市小久喜|付帯部のケレン作業と下塗りを行いました。付帯部について


きょうは、白岡市のお宅の※付帯部の※ケレン作業と下塗りです。

 

 

※付帯部とは

 

屋根塗装、外壁塗装の主要部分以外の様々な塗装部分の総称です。

 

具体的に普段聞いたことが無い部分名のものからあげますと、

軒天⇒屋根が外壁より出ている部分の天井

鼻隠し⇒屋根の下先の部分のうち地面に平行な雨どいがある辺(桁側けたがわ)に設置する横板状の部材

破風・破風板⇒屋根の先部分のうち妻側部分の山形の勾配がついている辺の板状の部材

笠木⇒ベランダ 腰壁 手すりなどの上部を覆うもの

水切り⇒外壁と基礎の境目、屋根と外壁の間に渡っている主に金属版

など。

 

その他に、雨戸、戸袋、木製サッシ、シャッター、雨どい、配管なども付帯部にあたります。

 

後ほど、付帯部の面からの塗装依頼をする時に注意する事をお知らせします。

 

 

付帯部のケレン作業

ケレン作業とは、主に、鉄製の部分をヤスリ等で擦り、サビ、汚れ、浮いてしまった前の塗膜を落とす、つまり表面を滑かにする作業ときれいな表面にあえて細かい傷をつける作業(目指し)  があります。

これら両者は、反対の行為と思われますが、どちらも新しく塗る塗料をよりを密着させる為に行う作業です。

 

庇のケレン作業

庇のケレン作業

鼻隠しのケレン作業

鼻隠しのケレン作業

付帯部の下塗り

庇部分の下塗り作業

庇の下塗り作業

鼻隠しの下塗り作業

鼻隠しの下塗り作業

塗装の依頼時に注意すること(付帯部から)

初めに書かせていただいた付帯部を塗装、塗料の面から見ると、家のアクセントのために別の色の塗料や素地が違うため種類の違う塗料を使うことも多いです。

塗装面積も付帯部ひとつひとつでも、それなりの大きさになり、すべて合わせると、相当なものになります。

業者にしてみると、付帯部の塗装をするのに、主要部分と同じ塗料が使える場所でも、塗料の量が違ってきますし、塗料の色や種類が違う場合は、当然それぞれ調達しなければなりません。経費が全然変わってきます。

 

ここで塗装を依頼するときに重要な1点として、この付帯部のうち、どことどこを塗装するかをお客様と請け負う業者できちんと決めておくということです。

 

初めての方には、なかなか難しいことで、外壁塗装、屋根塗装を依頼すると、その付近すべて塗装してもらえるものだと思いがちですが、終わってみると、大体の部分が、ぴかぴかなのに、付帯部のどこかだけ、元の状態で、みにくい事になっていることも、多いものです。

数年後で付帯部だけを新たに塗装依頼することになると経費は、足場費用等の関係で、割高になるでしょう。

 

又、付帯部の中には、塗装しなくても良い場所、塗装しては、後々困る場所もあるのです。これは、プロでもわかりにくいこともあります。

安易に安くとか、サービスでみんなきれいに塗ります!とか言われても、口約束だとトラブルの元になりかねません。お気を付けください!

 

 

当社は、必ず知識豊富な担当者がお伺いいたします。

そして、お客様のご要望をじっくり伺ったうえで、塗装する付帯部の部分が量が明記をしてある見積もり書をお渡しいたしております。

詳しい調査をした上のお見積りは完全に無料です。常に誠意を持ってご対応させて頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 上尾市緑丘|スレート瓦屋根塗装は、フッ素塗料「ニッペ サーモアイ4F」の下準備に「ニッペ サーモアイシーラー」で丁寧に2度下塗りをしました。

上尾市緑丘でスレート瓦屋根塗装作業です。 屋根の上塗り材はフッ素塗料「ニッペ サーモアイ4F」を使用します。 そのため、本日の作業は、下塗り剤の「ニッペ サーモアイシーラー」を使っての下塗りです。 こちらのスレート瓦の劣化状況によって、下塗… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 上尾市緑丘|外壁塗装の際は、継ぎ目に超耐久性のある「オートンイクシード」を使用。今日は下準備です。

上尾市の緑丘で、スレート屋根の屋根塗装・窯業系サイディングボード外壁の外壁塗装を行っています。 今日の作業は、サイディングボードの継ぎ目の目地をシールしていたコーキング(シーリング)材をあたらしくする作業の1日目です。 1日目の作業は、まず… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 上尾市緑丘|スレート瓦のひび割れは、専用の補修材「タスマジック」を使用しました

上尾市緑丘のお住いの屋根塗装、外壁塗装工事です。 高圧洗浄が終わって、塗装作業に入る前に、スレート屋根のヒビ補修を行います。 今回は、ひび割れヶ所が多いため、スレート屋根のひび割れ専用補修材を使用して施工します。   浸透型補修材 平板スレ… 続きを読む
伊奈町・上尾市・蓮田市・さいたま市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-913-769
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店に