埼玉の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんさいたま伊奈店

街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店

〒362-0807

埼玉県北足立郡伊奈町寿4丁目93番地

TEL:0120-913-769

FAX:048-797-9174

おかげさまで伊奈町や上尾市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-913-769

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

白岡市小久喜|スレート屋根の棟板金(棟包み)補修をし、下塗りをしました。


屋根塗装前の補修

スレート屋根の塗装前に屋根の棟板金(棟包み)の不具合を直します

 

棟板金(棟包み)とはスレート(コロニアル)屋根や金属屋根の頂部他、面と面が山になって交わる場所を保護するものです。

どうしても、雨風にさらされやすく、経年で劣化も起きてきます。

この場所のよくある不具合は、棟板金を抑えている釘が、浮いてきてしまうことです。

そのままほっておきますと、板金自体も浮いてきて、強風時に板金が飛ばされてしまいます。

これは、先ほどの経年劣化でおきてきます。

しかし、築年数がそれほど経っていない新しい建物でも、釘の浮きは見られる現象です。(残念ながら施工不良の部類になります)

 

こちらの屋根の不具合は、この釘の浮きが多所で見つかりました。

又、棟板金の継ぎ目が多く、その接合部に隙間が出来ていました。

 

棟板金の内部には、屋根を抑えるために、芯として木材が設置してあります。

劣化が進むと雨水がその木材を腐食させてしまい、棟板金交換をしなければなりません。

 

幸いこちらのお宅は、釘をスクリューネジに変えその上から、コーキング剤で接着しておく処理で大丈夫でした。

棟板金接合部の隙間もコーキング剤で塞いでその後、塗装いたします。

 

棟板金=棟包み の釘と隙間をコーキング(黒い部分)

屋根塗装前の補修1
屋根塗装前の補修2
屋根塗装前の補修4

スレート屋根下塗り

 

スレート屋根下塗りです

 

外壁の塗装に比べて、屋根の塗装は、太陽光、風雨、の影響が大きいため、塗料は、外壁用の物より長い耐久性を持つ又、断熱効果のあるものをお勧めします。

 

こちらのお宅には、断熱効果のある下塗り塗料 アステック社のダンネツフィラーを使いました。

仕上げの中塗り上塗り用塗料は、同じくアステック社の無機ハイブリッドコートIRを使います。

スレート屋根下塗り
スレート屋根下塗り2
スレート屋根下塗り完成

家の塗装工事は、トータルでお考えを!

今日は、屋根の棟板金の不具合についてと塗料について少し書きましたが、

 

お客様の今お困りになっていることは何でしょうか?

 

外壁の劣化

外壁の継ぎ目の劣化

スレート屋根他の屋根の劣化、

棟板金などの不具合、

防水の劣化 他

 

今のご予算が大事ですが、数年以内にまた、足場代含めての費用が掛からないように、トータルでよくお考えになってください。(良い業者にご相談ください!)

出来れば、次のメンテナンス時期を外壁、屋根で同じにすると(塗料の種類を考慮して耐久年数を揃える)経済的になります。

 

 

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 上尾市緑丘|スレート瓦屋根塗装は、フッ素塗料「ニッペ サーモアイ4F」の下準備に「ニッペ サーモアイシーラー」で丁寧に2度下塗りをしました。

上尾市緑丘でスレート瓦屋根塗装作業です。 屋根の上塗り材はフッ素塗料「ニッペ サーモアイ4F」を使用します。 そのため、本日の作業は、下塗り剤の「ニッペ サーモアイシーラー」を使っての下塗りです。 こちらのスレート瓦の劣化状況によって、下塗… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 上尾市緑丘|外壁塗装の際は、継ぎ目に超耐久性のある「オートンイクシード」を使用。今日は下準備です。

上尾市の緑丘で、スレート屋根の屋根塗装・窯業系サイディングボード外壁の外壁塗装を行っています。 今日の作業は、サイディングボードの継ぎ目の目地をシールしていたコーキング(シーリング)材をあたらしくする作業の1日目です。 1日目の作業は、まず… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 上尾市緑丘|スレート瓦のひび割れは、専用の補修材「タスマジック」を使用しました

上尾市緑丘のお住いの屋根塗装、外壁塗装工事です。 高圧洗浄が終わって、塗装作業に入る前に、スレート屋根のヒビ補修を行います。 今回は、ひび割れヶ所が多いため、スレート屋根のひび割れ専用補修材を使用して施工します。   浸透型補修材 平板スレ… 続きを読む
伊奈町・上尾市・蓮田市・さいたま市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-913-769
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店に