埼玉の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんさいたま伊奈店

街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店

〒362-0807

埼玉県北足立郡伊奈町寿4丁目93番地

TEL:0120-913-769

FAX:048-797-9174

おかげさまで伊奈町や上尾市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-913-769

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

FRP防水のメンテナンスです。下地の構造用合板張りから補修します|上尾市原市


上尾市のお客様の施工です。3階のバルコニーから1階のキッチンへ雨漏りがあったようです。

バルコニーにはFRP防水が施されていましたが、築10数年になり、今年の突風と大雨の際、排水口が詰まって雨水が多量に溜まってしまっていたそうです。

ベランダ床の表面は、トップコートと呼ばれる、防水の塗料が塗布してありますが、だいぶ劣化していました。

雨漏りの事もありますので、防水下地から、補修を行う事にしました。

 

今日は、そのFRP防水補修のうち、下地の構造用合板を敷き詰める作業を行います。

 

 

防水補修施工前のバルコニー

◎防水補修施工前のバルコニー

先日ベランダ等の床材を撤去した後の状態です。

 

防水下地のベニヤ構造用合板張り

防水下地コンパネカット

◎ベニヤ構造用合板を寸法通りにカットします。

 

構造用合板とは?ベニヤ合板の3種類

構造用合板

構造用合板とは、建築物の躯体に使用しても良い用に、いろいろな規格に合格したベニヤ合板です。通常5層で出来ていて厚さ12mm大きさ910mm×1820mmです。

ベニヤ合板には、この他に、大きく分けて2種類あります。

 

ベニヤ板

一つは、一番広く出回っている、ベニヤ板です。

これは、ご承知のように、ベニヤ(木材をかつら剥きのように薄くけずったもの)を3枚あわせたものです。

 

コンパネ

もうひとつは、コンクリートパネルを省略してコンパネと呼ばれているものです。

これは、コンクリートの建築物を作る際、枠を作りコンクリートを流し込むコンクリート型枠用ベニヤ合板です。5層で出来ていて防水性はありますが、反りがあることも多く、表面は粗くできています。厚さは12mm大きさは900mm×1800mmです。

 

こちらで使用した合板は、正式にラワンの構造用合板です。躯体で使われてもよい、規格に合格した合板です。反り返っていたり、表面がざらざらであったりでは防水工事に適していませんので、コンパネは使いません。

 

 

 

 

 

バルコニー端の部分は45度にカット

バルコニー床端まわりの立ち上がりの部分は斜めに施工してあります。

そのため、立ち上がりに面した木材は、45°にカットして取り付けます。

 

コンパネ45°カット

45°カット断面

 

コンパネ45°カット2
45°カットコンパネ貼り付け

立ち上がり部分にピタッと設置出来ました。

 

コーナーの防水用コンパネ張り

コーナーの防水用合板張り

合板のビス止め

コンパネ用ビス

厚さがコンパネと構造用合板は同じ12mmですのでコンパネ用ビスを使用します。

 

防水用コンパネのビス止め

構造用合板のビス止め

 

構造用合板張り完了

防水下地コンパネ張り完了

構造用合板張り完了です。隙間なくきれいに合板が敷き詰められました。

この上に、FRP防水施工をします。

 

 

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 上尾市|付帯部の軒天をニッペのケンエースG-Ⅱで。ケンエースGⅡの特長は。

屋根と外壁の塗装を行っている上尾市原市の現場です。   付帯部のうち、軒天の塗装を日本ペイントの「ケンエースG-Ⅱ」で塗装します。   ※塗装での付帯部とは、主要な塗装部分(=屋根と外壁)でないところ全ての塗装部分が付帯部となります。 ※軒… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 上尾市|窯業系サイディング外壁塗装のため養生をしました。養生の注意点と重要性

上尾市原市の塗装工事は外壁塗装を前に、養生作業を行いました。   塗装の養生作業とは、 塗料が、余分な場所に付かないように、又、効率よく作業が出来るように 場所、場合によって、いろいろな養生道具を使って行うものです。   ◎きれいに! マス… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 上尾市|アステックのサーモテックシーラーで屋根の下塗りです

◎アステック「サーモテックシーラー」弱溶剤形二液屋根外壁用遮熱変形エポキシ系下塗材 こちらで、屋根の下塗りに使った塗料です。下塗り材ですが、遮熱性を持っていて、この上に塗る、遮熱塗料アステックの「スーパーシャネツサーモSi」ととても相性が良… 続きを読む
伊奈町・上尾市・蓮田市・さいたま市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-913-769
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店に