埼玉の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんさいたま伊奈店

街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店

〒362-0807

埼玉県北足立郡伊奈町寿4丁目93番地

TEL:0120-913-769

FAX:048-797-9174

おかげさまで伊奈町や上尾市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-913-769

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

上尾市原市|台風による雨漏り被害を受けたキッチン天井の補修工事です


上尾市原市のお宅です。

初夏の台風で、豪雨の折、キッチンの天井から雨漏りが起こってしまいました。

その際、3階のバルコニー床に雨水が排出させずに残っており、その後の調査でも、このバルコニーが雨漏り原因であることが分かりました。

 

3階のバルコニーには、FRP防水が施されていました。

その上に,木製のバルコニー・ベランダ用の木製床材が敷いてありました。

木製床材は、劣化で、留め具がバルコニーの床部分を傷つけている状態でもありましたので、撤去しました。

 

今回バルコニーのFRP補修工事は、下地の床材設置から行いました。

その後の豪雨でも、雨漏りは、ありませんでしたので、内装工事を完成させます。

 

1階キッチンの天井は、雨水を含んでいましたので、ケイカルボードを少し外し天井内部を乾燥させていました。

 

工事工程は、

1、キッチン全体を養生

2、劣化したケイカル板を撤去

3、断熱材を敷き詰める

4、ケイカル板を設置

5、コーキング材で、でこぼこをなくす

6、クロスを貼る

7、照明を取り付ける

 

となります。

 

 

補修前のキッチン天井

キッチン天井雨漏りヶ所

穴が開いたままで、見栄えが悪いですが、きっちり乾燥させました。

 

キッチン全体を養生

キッチン天井補修のための養生1

家具、レンジフード、流し、養生です

 

キッチン天井補修のための養生2

床も滑りにくい、素材の緑のシートで養生です

 

キッチン天井補修のための養生3

穴と反対側も養生です。

劣化したケイカル板は、3枚のうち2枚を撤去しました。

 

 

断熱材設置

断熱マット設置

ケイカル板取り付け

石膏ボード設置

2枚のケイカル板を外しましたが、システムキッチン、家具などがあり、いままでと同様の寸法では、試行錯誤しましたが、設置出来ず、中央で合わせる4枚にして取り付けました。

 

クロス下地処理

キッチン天井補修1
キッチン天井補修2

この後貼るクロスは、薄いものですので、凹凸があると表に響いてしまいます。

従って、ボードの継ぎ目、ビス周り等のデコボコをコーキング材で、滑らかな状態にしておきます。

 

キッチン天井補修3

クロス貼りの下準備ができました

 

クロス貼り

クロス貼り1

実際の寸法より少し大きくカットし、糊を付けたクロスを慎重に端から貼り付けます

その後、間に入っている空気、撚りをへらで取ります

 

 

クロス貼り2

きっちり寸法にカットし、端は、剥がれないように、上からもコーキングします

 

 

クロス貼り3

2枚目を1枚目に合わせて貼り付けます。

 

 

クロス貼り

へらで抑えた後、ローラーで落ちつかせます。

 

キッチン補修完了

クロス貼り5

照明も付き綺麗に出来上がりました。

 

クロス貼り6

既存のボードとの境目も問題なくきっちり仕上がっています。

クロスが新しくなったせいか、以前よりキッチンがだいぶ明るくなった印象です。

 

 

 

こちらのお宅は、今年の度重なる豪雨で、残念ながら、雨漏りに至ってしまいました。

 

住宅は、メンテナンスがどうしても必要となります。

早めの軽いメンテナンスで済ませる為にも心配な箇所をお持ちの方は、一年を通して異常気象の昨今でもありますので、点検を出来る限り早く行ってください!

 

街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店 リメイクラビット埼玉 では、いつでも、家全体の点検を無料で行っています。

お気軽にご利用になり、メンテナンスにお役立てください!

お見積りまで完全に無料です。

 

 

 

 

 

 

 

 

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 上尾市緑丘|スレート瓦屋根塗装は、フッ素塗料「ニッペ サーモアイ4F」の下準備に「ニッペ サーモアイシーラー」で丁寧に2度下塗りをしました。

上尾市緑丘でスレート瓦屋根塗装作業です。 屋根の上塗り材はフッ素塗料「ニッペ サーモアイ4F」を使用します。 そのため、本日の作業は、下塗り剤の「ニッペ サーモアイシーラー」を使っての下塗りです。 こちらのスレート瓦の劣化状況によって、下塗… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 上尾市緑丘|外壁塗装の際は、継ぎ目に超耐久性のある「オートンイクシード」を使用。今日は下準備です。

上尾市の緑丘で、スレート屋根の屋根塗装・窯業系サイディングボード外壁の外壁塗装を行っています。 今日の作業は、サイディングボードの継ぎ目の目地をシールしていたコーキング(シーリング)材をあたらしくする作業の1日目です。 1日目の作業は、まず… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 上尾市緑丘|スレート瓦のひび割れは、専用の補修材「タスマジック」を使用しました

上尾市緑丘のお住いの屋根塗装、外壁塗装工事です。 高圧洗浄が終わって、塗装作業に入る前に、スレート屋根のヒビ補修を行います。 今回は、ひび割れヶ所が多いため、スレート屋根のひび割れ専用補修材を使用して施工します。   浸透型補修材 平板スレ… 続きを読む
伊奈町・上尾市・蓮田市・さいたま市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-913-769
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店に