埼玉の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんさいたま伊奈店

街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店

〒362-0807

埼玉県北足立郡伊奈町寿4丁目93番地

TEL:0120-913-769

FAX:048-797-9174

おかげさまで伊奈町や上尾市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-913-769

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

鴻巣市堤町|突風で飛ばされた棟瓦の葺き替え(積み替え)工事です


応急処置をした棟瓦

10月の台風の際こちらのお宅の瓦が落ちて割れてしまいました。

ご連絡を受け伺うと、棟瓦が1枚がずれ、1枚が無くなっていました。

 

突風で飛ばされてしまった棟瓦

突風で棟瓦が1枚飛ばされ、1枚が外れています

 

 

応急処置をした棟瓦

まずは、棟瓦のズレを整え隙間をコーキングで補修し、瓦が欠損している場所を薄い強力なビニールシートで覆い、強力なテープで止めておきました。

 

 

本格的なお直しの為には、同じ棟瓦1枚があれば、済むのですが、残念ながらこちらのお宅の瓦は現在生産終了の「セイスイU」瓦で、在庫も問い合わせをしたところ、見つかりませんでした。

その為、たった1枚の瓦ですが、棟瓦の1列すべてを葺き替え(積み替え)することにしました。

台風被害で部品調達に時間がかかり、雨の影響もあって、工事日程は、今日になってしまいました。

応急処置のシートは見た目は悪かったですが、しっかり丈夫で、1カ月以上経ちましたが、変わりはなく、屋根を守ってくれていました。

 

 

before abc 瓦のヒビ
after

葺き替え工事前に、一枚の瓦にヒビが入っていましたので、強力接着剤で補修しました。

 

棟瓦葺き替え工事

既存の瓦撤去

既存の棟瓦を撤去

既存の棟瓦や漆喰土などをすべて取り除き、きれいに掃除します。

 

 

棟心材設置

棟金具に垂木を固定

屋根土台に強力棟金具を取り付け、そこに防腐処理を施した木材を棟芯材(垂木とも言う)として固定していきます。

 

※垂木‥‥棟瓦の下の芯材を垂木とも呼んでいますが、本来の垂木は、瓦の下の木造建築の屋根の骨組みにある木材です。

棟木と呼ばれるてっぺんの木材から軒へ均等な幅で垂れ下がって渡してあるものです。

 

 

 

南蛮漆喰詰め

南蛮漆喰を垂木両側から詰める
南蛮漆喰を垂木両側から詰める

南蛮漆喰を棟芯材(垂木)に両側からしっかり詰め込みました。

南蛮漆喰には、シリコンと防水材が入っています。

 

南蛮漆喰詰め終わる

南蛮漆喰詰め終わりました。

上にかぶせる瓦の形にあわせて南蛮漆喰は盛り上げています。

 

棟瓦を葺く

冠瓦を被せていく

冠瓦とも呼ばれる棟瓦の7寸丸瓦を被せていきます。

 

 

冠瓦を被せて固定

冠瓦を固定します。

1枚1枚の棟瓦と棟芯材を繋げるのに、銅線を用いることが従来からですが、こちらの瓦は専用のビスで止めていきます。

端は、コーキング材で、固定しました。

 

葺き替え(積み替え)完了

棟瓦葺き替え工事完了

他の平瓦と同じものではありませんので、色の濃さが違いましが、きれいに棟瓦が並び仕上りました。

 

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン さいたま市岩槻区のFRP防水ベランダと陸屋根面をトップコート塗り替えのメンテナンス

さいたま市岩槻区のお宅です。 今年9月にタイル外壁の補修を行ったお宅です。 前回の施工の対応、出来栄えにご満足され、今回は、気になられていたベランダ床と玄関上部陸屋根のFRP防水面の補修を承りました。   ベランダ床防水の施工前状態です。 … 続きを読む
new画像

ブログアイコン 伊奈町西小針のサイディング外壁塗装時に瓦屋根の板金他補修も行い大きなトラブルを避けましょう

伊奈町西小針のサイディング外壁塗装を承ったお宅です。   屋根は塗装がいらない窯業瓦ですが、足場のあるこの外壁塗装時に瓦の状態、板金部分の止め釘状態、漆喰状態、等を調べキチンと補修します。   瓦屋根端の板金止め釘の浮き   釘の浮きアップ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 蓮田市にて コケ・カビでお悩みの北側外壁にウイルスにも効果絶大の銅イオン光触媒剤「NFE2」を塗布しました。

蓮田市のお宅です。6年前に外壁塗装されましたが、北側の外壁がコケカビでとても汚れてしまい、ご連絡を頂きました。 ホワイト系の塗料で、北隣は、元水田の畑が広がっています。 西隣のお宅も門塀などを含め緑色のコケ、黒いカビに悩まされているご様子で… 続きを読む
伊奈町・上尾市・蓮田市・さいたま市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-913-769
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店に