
杉戸町でスレート屋根、ALC外壁の点検にお伺いいたしました。
杉戸町でスレート瓦屋根とALC外壁塗装について点検依頼がありました。特に、外壁材ALCは塗装が大切な役割を果たす為点検は必要です。
スレート瓦の状況

スレート瓦の汚れが目立ちます。経年劣化により、7年位を経過すると北側の屋根で汚れが目立ってきます。これは、スレート瓦の表面の防水機能が低下し、太陽光が当たりにくい北側が先に汚れ始めます。

スレート瓦の汚れを長い期間放っておきますとこの様に苔類が繁殖するようになります。


スレート瓦の棟包みトタンを押さえている釘について注意が必要です。お家は、地震による揺れや台風などの強風によるあおりなどで、少しずつ劣化が進みます。このトタン部分の釘が緩み始めて抜けてきます。そして強風時に、飛散してしまう事になりますので定期的に点検をお勧めいたします。
ALC外壁の状況


ALC外壁材は、軽量気泡コンクリートで建築部材としては大変使いやすい上、機能性も充実して多く利用されています。ただ、塗装をシッカリ行うことが必要な為、この様にALCパワーボードの繋ぎ目が黒ずんできますと、表面の塗膜が劣化し防水機能が弱くなっていることが分かります。この状態で目地部分が劣化し、亀裂が出始めると雨漏れの原因になる為早めの塗装をお勧めいたします。
同じ工事を行った施工事例
この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

伊奈町にての築14年目の外壁塗装工事は仮設足場が解体され淡いオレンジ色のお宅お目見えです
伊奈町西小針の市区14年はじめての外壁塗り替えのお宅です。
塗装作業がすべて終了し仮設足場の解体です。
塗装作業が終了した時点で直ぐにお客様にとって鬱陶しいメッシュシートを外しておきました。
足場の設置・解体は、長く重い金属パイプが…
続きを読む

伊奈町西小針のサイディング外壁塗装時に瓦屋根の板金他補修も行い大きなトラブルを避けましょう
伊奈町西小針のサイディング外壁塗装を承ったお宅です。
屋根は塗装がいらない窯業瓦ですが、足場のあるこの外壁塗装時に瓦の状態、板金部分の止め釘状態、漆喰状態、等を調べキチンと補修します。
瓦屋根端の板金止め釘の浮き
釘の浮きアップ…
続きを読む

伊奈町で外壁塗装工事の為14年分のお家の汚れを丁寧に落とします
伊奈町で、御家を建てられて14年経ち そろそろ外壁塗装をしようと思われ、複数の業社より当社 街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店 (株)リメイクラビット埼玉を選んで頂いたお宅です。
昨日仮設足場が設置され本日は、外壁塗装の前に高圧洗浄機により…
続きを読む
