埼玉の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんさいたま伊奈店

街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店

〒362-0807

埼玉県北足立郡伊奈町寿4丁目93番地

TEL:0120-913-769

FAX:048-797-9174

おかげさまで伊奈町や上尾市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-913-769

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

上尾市 築15年過ぎのお宅のスレート瓦屋根・モルタル外壁・ベランダ防水点検です。


上尾市 築18年のお宅です。

お客様は、外壁が汚れてきたため屋根,ベランダの防水も含めて塗装したいとご相談頂きました。

早速お伺いし、梯子に登り屋根からチェックです。

 

 

屋根点検調査

スレート瓦状態

上尾市劣化したスレート瓦屋根の発生した苔カビ

 

屋根スレート瓦の状態です。

屋根全体に黄色いドットぶつぶつが見えます。

スレート瓦の劣化が進行してくるとよくみられる状態です。

これは、塗装で防水していたスレート瓦の表面が劣化し、防水力の低下と共に雨水を瓦に取込み湿度の高い状態が続いてしまって苔、カビが発生してしまったのです。

日の当たらない屋根北面には、よりその現象が顕著に見られます。

この苔・カビは塗装前の高圧洗浄で(一時的ですが)綺麗に落とせますので、ご心配いりません。

しかしそれも、塗装可能な瓦状態と診断した場合です。

あまり進行してしまうと、瓦の葺き替え(瓦を全て交換する工事)若しくは、カバー工法(上から新しい屋根を載せてしまう工事)が必要になり経費がぐんと上がってしまいます。

ですので、スレート瓦屋根の場合、早めの塗替えを心掛けてください。

 

スレート屋根を塗装する時の注意点、正しい塗り替えで屋根の寿命を延ばす

 

 

棟包み板金状態

上尾市棟板金押さえ釘の劣化

トタンで出来ている棟板金も塗装されていますが、その塗膜表面も経年劣化が起き※チョーキング(白亜化現象)」が起きています。

棟板金を止めている釘が緩んでいます。

※チョーキングとは

 

 

スレート屋根棟板金の不良

こちらの釘は、今にも抜けそうになっています。

このままですと、台風等の突風時に最悪の場合棟板金がはずれ落下する恐れがあります。

 

棟板金コーキング材の劣化

棟板金継ぎ目のシーリング材が劣化しています。

劣化したシーリング材を取り除き、新しいシーリング材できちんと補修する必要があります。

その後で、塗装を行いますので、シーリング材は、耐久性があって、塗装可能タイプの物が必要です。

 

 

軒天

上尾市無料点検軒天の劣化

軒天(外壁から飛び出している屋根部分の天井)がカビなどで汚れています。

外壁塗装時に汚れている軒天も塗装します。

軒天は、湿気が高い場所です。塗装の際は、カビ防止効果のある塗料をお勧めします。

 

外壁

ベランダ外壁の劣化

こちらのお宅のモルタル外壁は、劣化で防水力が無くなり全体的に汚れが目立っています。

写真のベランダ外壁下部は特に汚れています。

 

モルタル外壁の劣化

日当たりの悪い北面の外壁には、湿気でコケが発生し緑色が目立ちます。

 

モルタル外壁のウイークポイントは、ヒビ割れです。

こちらのお宅の外壁は幸いにも大きなひび割れは、見当たりませんでしたが、塗料は、ヒビに対応できる弾力性のあるものをお勧めします。

これから 長くお住まいを保たせるために塗料の耐久性をきちんとチェックして屋根・外壁の塗り替えを行ってください。

 

モルタル外壁のチェックポイントとメンテナンスについて ⇐ こちらもご覧ください。

 

 

ベランダ床

上尾市ベランダ床のFRP防水劣化

ベランダの床は、塗膜が剥がれ落ちて黒く汚れています。

こちらのベランダに使用している防水は、FRP防水です。

メンテナンスとしては、表面の劣化している塗膜をすっかり剥がした後、新しい表面塗装を行う=「トップコートの塗替え」を行います。

これよりもっと劣化が進んでくると防水機能本体部分からの工事になり費用もかなり上がってきます。

防水のメンテナンスサイクルは、屋根・外壁より短くなっていますので、お気を付け下さい。

 

防水工事|ベランダ・バルコニーからの雨漏りを防ぎましょう

 

街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店 では、無料点検を行っています。


不安な箇所を発見した時、また定期点検として、当社の無料点検をお気軽にご利用ください!!


ここまでやります!無料点検

 


只今 街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店 ではさいたま市、上尾市、伊奈町、蓮田市、春日部市、白岡市、久喜市、行田市、桶川市、鴻巣市、宮代町周辺にて屋根塗装・外壁塗装・防水工事・水回り修繕・リフォーム他を行っております。

 

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 伊奈町で窯業系サイディング外壁1回目塗装前の点検,外壁,目地,ベランダ床面,付帯部状態とメンテナンス方法

雨の日が多くなかなか工事がテンポ良くはいきませんでしたが、先週完工したお宅を無料点検させていただいた時の様子をお伝えします。 伊奈町で日本瓦屋根・窯業系サイディング外壁 のお宅です。 「築10数年が過ぎ、初めての外壁塗装をそろそろ‥‥。」と… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 伊奈町の外壁塗装工事完了 仮設足場解体し取り外していたテラス屋根を戻します

伊奈町のお宅の外壁塗装・シーリング打ち替え・屋根補修・防水工事・玄関前柱補修等の工事が終了しました。 雨季ですので、よりうっとうしかった仮設足場をやっと解体し、一時取り除いていたテラスの屋根を取りつけが出来ました。   こちらのお宅の外壁塗… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 伊奈町寿で初めてのサイディング外壁塗装をアステックペイント「無機ハイブリッドクリヤー」で塗装です。

伊奈町でサイディング外壁のお宅をクリヤーな塗料で塗り替え施工です。   サイディングボードのきれいな意匠性を保つには、クリヤー=透明塗料での塗装が一番です。 こちらのように、築10数年 まだ劣化が進んでいないサイディングボードのはじめての塗… 続きを読む
伊奈町・上尾市・蓮田市・さいたま市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-913-769
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店に