埼玉の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんさいたま伊奈店

街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店

〒362-0807

埼玉県北足立郡伊奈町寿4丁目93番地

TEL:0120-913-769

FAX:048-797-9174

おかげさまで伊奈町や上尾市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-913-769

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

白岡市で築20数年ひび割れ汚れが気になるモルタル外壁他を初塗装前の無料点検


白岡市でモルタル外壁 スレート屋根のお住いをお建てにになって20数年過ぎたお客様からご連絡です。

初めての屋根・外壁 塗替えをご検討でその前の無料点検をご依頼頂きました。

 

外観の汚れなどは、徐々に少しずつ変化が起きている為、毎日見ているとその違いに気が付きにくいものです。

お客様も気が付いてみれは、20年が過ぎ、さすがに最近は外壁・屋根の劣化も気になり出したそうです。

早速お伺いしました。

 

外壁塗装を考えた時、気をつけなくてはならないポイント!!

 

軒天

上にベランダがある軒天の汚れ東端
上にベランダがある軒天の汚れ

上2枚の写真は、住宅南側に設置されている軒天の写真です。

この汚れをお客様は一番 気にされていました。

こちらの軒天は、上が雨水の直撃を受けるバルコニーになっています。

当然 防水施工がされていますし、バルコニーの点検では、FRP防水に大きな劣化は見られませんでしたが、排水口のゴミ詰りなどの不良でこの様になってしまったと思われます。

メンテナンスとして、排水口の清掃、補修、バルコニーの※FRP防水はトップコート(表面の塗装)の塗り替えと軒天の塗り替えで綺麗に保てる事をお話ししました。

 

FRP防水とは &そのメンテナンスについては下記を是非ご覧ください!

軽量で高耐久! ベランダ・バルコニーに最適なFRP防水の特徴と施工方法

 

外壁

モルタル外壁のひび割れ

外壁にひび割れ(クラック)が起きています。

モルタルは、どんな形も作れ、多様な模様も付けられたりととても自由度が高い外壁です。

しかしコンクリートと同じくセメントを主剤としてを混ぜて出来ている為(モルタルセメント1:3+コンクリートセメント1:2,3:砂利6+)、ひび割れ(クラック)はモルタル外壁の難点でもあります。

ひび割れ(クラック)は、色々な原因で起きますが 多くの場合 深く大きくなっていきます。

劣化スピードはマチマチですが、雨漏れを起こしたり、躯体の強度も落とします。

地震や台風があれば、一気に大きな被害を発生させます。

ひび割れ(クラック)を見つけたら早めに補修を行いましょう!!

 

※外壁のひび割れ(クラック)の原因&メンテナンスについて詳しくは下記をご覧ください

要補修!?外壁のひび割れ(クラック)発生の原因とメンテナンス方法

 

モルタル外壁の汚れ
白岡市モルタル外壁サッシ枠からの汚れ

外壁は、ひび割れの他に太陽光が届きにくい北面を中心に緑色の苔が発生していました。

サッシ枠の角からは、錆色の汚れがしっかり着いていました。

もちろん塗料表面の劣化は進んでいてチョーキング(白亜化現象)も起きていました。

塗り替えには、外壁素材 モルタルの性質と状況にあった下塗り材・上塗り材を使用すると綺麗に長持ち出来ることをお伝えしました。

 

※塗装の寿命サイン チョーキング(白亜化現象)とは

 

 

モルタル外壁の塗装前チェックポイント!!

 

 

 

屋根スレート瓦

白岡市スレート瓦屋根南側の劣化

スレート瓦屋根南側の劣化状態です。

ご覧のようにすっかりスレート瓦表面の塗膜は剥がれ落ち以前の瓦の色は全く分からなくなっています。

スレート瓦は塗膜で防水を保っていますので、当然今の状態は、防水機能を果たしていません

 

白岡市スレート瓦屋根北側の劣化

スレート瓦屋根北側の状態です。こちらの劣化状態も南側と同じく塗膜はほとんどない状態です。

それに加え外壁部分と同じように太陽の当たりにくい北側のため、劣化したスレート瓦によく見かける黄色い苔カビが発生していました。

 

寿命を延ばすスレート瓦屋根の塗装前チェックポイント!!

 

棟板金

スレート瓦屋根には、端や棟(瓦の山形に重なっているライン)にトタンの板金が使われ棟板金と呼ばれています。

これらの部分は、年数が経つと、トタンですので錆の問題が起きてきたり、下地に止めている釘に問題が起きてきます。

点検では、それらや見て板金がきちんを棟に納まっているかをチェックします。

 

スレート屋根棟板金の浮いている釘
スレート屋根棟板金端の浮いている釘

赤丸印で記した所は、棟板金の浮いている釘です。

上記で述べたように釘の問題です。

新築時は、しっかりしていた釘も年々ゆるみが出てきてこのように浮いてきてしまいます。

このまま放っておくと釘は抜け、棟板金も浮いてきます。

すると、

1、躯体に雨水が入る込むようになり、雨漏れが起きる。

2、台風ほか強風時に棟板金が外れ落ちたり、飛んでいく。

等の被害に発展しかねません。

屋根の点検は、塗装目的の為だけではないのです。

 

棟板金継ぎ目の接続材の劣化

棟板金の色もあせています。

外壁と同じく、塗料の劣化が起きています。上記で述べた※チョーキング現象も起きていました。

このまま進むと錆が出てきます。

ここ棟板金には通常下塗り材に錆止め塗料を使用した後スレート瓦と同じ塗料で塗装します。

 

又、棟板金継ぎ目の接続材も劣化しています。

塗装前にシーリング材などでしっかり補修する事をお客様にお話ししました。

 

 

いかがでしたか?

こちらのお宅は、これからの屋根と外壁の塗り替え(&補修と塗料選びもしっかり行う事!)で、幸い綺麗にメンテナンスが出来る事と思われます。

しかし、20年を過ぎたって全然かる~く塗り替えできる!とは思わないで下さいね。

劣化が進めば進んだなりのメンテナンス方法がありますが、選択肢は、少なくなり、補修金額は、上がり2倍3倍又それ以上になりかねません。

早めのメンテナンスが大きな被害のリスク回避にもなります。

 

是非、街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店無料点検で細かくチェックし、メンテナンスを早めに行ってください。

 

※街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店では、住宅の外廻り点検の他内部水廻り・屋根裏・床下の点検も行っています。

ここまでやります!無料点検

 

 

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 伊奈町西小針のサイディング外壁塗装時に瓦屋根の板金他補修も行い大きなトラブルを避けましょう

伊奈町西小針のサイディング外壁塗装を承ったお宅です。   屋根は塗装がいらない窯業瓦ですが、足場のあるこの外壁塗装時に瓦の状態、板金部分の止め釘状態、漆喰状態、等を調べキチンと補修します。   瓦屋根端の板金止め釘の浮き   釘の浮きアップ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 蓮田市にて コケ・カビでお悩みの北側外壁にウイルスにも効果絶大の銅イオン光触媒剤「NFE2」を塗布しました。

蓮田市のお宅です。6年前に外壁塗装されましたが、北側の外壁がコケカビでとても汚れてしまい、ご連絡を頂きました。 ホワイト系の塗料で、北隣は、元水田の畑が広がっています。 西隣のお宅も門塀などを含め緑色のコケ、黒いカビに悩まされているご様子で… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 上尾市ベランダの雨漏りは雨樋内の異物でした 軒天補修しベランダ防水工事

上尾市原市から数年前に外壁・屋根塗装をしたが何もしなかったベランダから雨漏りが!とご連絡を頂きました。 排水管の雨樋が詰まっての雨漏りでした。詰りの原因は、物干し竿のキャップが雨樋内に挟まっていた為でした。 この雨樋内異物 を取除き補修を開… 続きを読む
伊奈町・上尾市・蓮田市・さいたま市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-913-769
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店に