埼玉の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんさいたま伊奈店

街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店

〒362-0807

埼玉県北足立郡伊奈町寿4丁目93番地

TEL:0120-913-769

FAX:048-797-9174

おかげさまで伊奈町や上尾市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-913-769

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

さいたま市北区マンションの外壁タイル張り替え、外壁塗装他大型補修前の無料点検


今日は、雨で作業はお休みです。

その為、今塗装工事他のメンテナンスを行っている マンション 無料点検時の状況をお伝えします。

 

日頃お世話になっているオーナー様の賃貸築約20年のマンションです。

最近劣化が目立っていて箇所〃〃で、応急的に小メンテナンスは行っていましたが、今回は、外壁全体のメンテナンスを考慮しての点検になりました。

 

街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店では、賃貸マンション・アパートの日頃の点検・内装メンテナンスから、建物全体のメンテナンスまで行っています。

 

 

タイル外壁の目地

さいたま市北区マンションタイル外壁劣化でシーリング材が取れている目地

こちらは、マンションの正面エントランス中央上部部分の目地です。

経年劣化でシーリング材が取れています。

目立つ玄関での不具合ですので、オーナー様も最近気になっているところでした。

 

 

さいたま市北区マンションタイル外壁ベランダ側目地の劣化
さいたま市北区マンションタイル外壁ベランダ側目地の劣化

こちらは、ベランダ側の目地の劣化です。

シーリングは、取れていないものの熱を受けてまるで溶けているような状態になっていて、劣化は一目瞭然です。

 

 

外壁タイル

さいたま市北区マンション外壁タイルの劣化による浮き
さいたま市北区マンション外壁タイルの劣化による浮き

上2枚の写真で分かるでしょうか?

外壁タイルが浮いてきています。地震や経年劣化等の影響によるものと思われます。

こちらのマンションには、外壁部分のうち約400㎡にタイルが使われています。

今回の無料点検では、すべてのタイル点検は出来ませんでしたが、実際のタイルメンテナンスの張り替え前には、タイルを叩いて外からでは見えない内部の浮き・剥離等の劣化タイルを見つけ出す「打音調査」を全てのタイルに行います。

 

 

共用部分天井

さいたま市北区マンション軒天劣化

ベランダ側の軒天劣化

 

さいたま市北区マンション廊下天井劣化

廊下天井の劣化です。

 

上2枚の天井部分これらは、一般住宅の軒天部分に当たります。

塗膜の劣化が見られますので、塗り替えが必要です。

 

この白い天井が異常に汚れていたり濃いのシミがある場合は、雨水や上の階ベランダからの排水等が漏れ出ている恐れがあります。その場合は原因劣化箇所の究明が必要です。

 

鉄部の点検

パラペット

さいたま市北区マンション屋上パラペット劣化
さいたま市北区マンション屋上パラペット劣化

マンション屋上の鉄部※パラペット部分の塗膜が劣化しています。

 

※パラペットとは、陸屋根やバルコニーの端周囲に設置してある比較的低い立上り部分です。 手摺壁・胸壁とも言います。謂れは、古く西洋の城郭や要塞などにおいて防護用の銃眼を備えた低い壁などからだとか。

 

階段ドア

さいたま市北区マンション共用スペース階段ドア塗膜劣化

共用スペース階段ドアも塗膜の劣化が見られます。

 

計器BOX

さいたま市北区マンション計器ボックス・外壁の塗膜劣化

計器ボックス・外壁の塗膜劣化

 

これら、鉄部の劣化には、まず ※「ケレン作業」を行い、錆止め効果のある下塗り材、上塗り塗料を使用します。

 

※「ケレン作業」とは、塗料の密着性を良くするため 強固な表面にわざとナイロンたわしのような物で細かな傷をつけたり、表面や内部の錆部分をサンダーで落とす作業のことです。主に鉄部に行います。

 

廊下床

さいたま市北区マンション共用スペース廊下巾木損傷部分

共用スペース廊下内側の端 巾木の破損部分

 

さいたま市北区マンション共用スペース階段端立上り部分損傷部分

共用スペース階段外側の端 立上りの損傷部分

 

この外側端は、外からの雨水がかかりますし、廊下部分には排水溝があり、劣化箇所が多くみられます。

塗り替え時は、防水効果のある一般住宅でのベランダ床防水面に使用する防水トップ塗料が良いと思われます。

 

駐輪場&ゴミ収集所

さいたま市北区マンション駐輪場とゴミ収集所

駐輪場の屋根もかなり汚れているため塗り替えになります。

手前に見えるゴミ収集所は、今 ネットだけで、カラス被害もあり 見た目にもあまり良くありません。

マンションが綺麗になるこのタイミングでゴミ収集庫を設置知することになりました。

 

 

 

消火器BOX

さいたま市北区マンション消火器ボックス劣化

マンション消火器ボックスも劣化しています。外壁塗装で塗り替えられれば劣化しているボックスは、余計に目立ちます。この機会に新しいボックスに交換となりました。

 

外壁点検

さいたま市北区賃貸マンションの外壁点検

こちらのマンションの塗装が必要な外壁部分は、廊下・階段・駐車場付近等の内側共有スペースとベランダ内部にあります。

 

ベランダ部分の塗装他作業時は、洗濯物等の外干し禁止や重要物内部保管、ドアの施錠等を入居者様にお願いすることになります。

その他の作業でも工事が始まったら終了時までの約1か月は、ご理解とご協力が欠かせなく、とても重要です。

その為、当街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店では、入居者様に、細かい注意事項・工事日程・等を丁寧に毎週お知らせし、入居者様からの直接のご質問ご要望にもお答えしてご協力の徹底に努めます。

 

マンション・アパートのオーナー様へ

外壁塗装他、綺麗にメンテナンスして入居率アップに繋げましょう!!

 

 

 

 

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 上尾市のオーナー様より桶川市にある賃貸住宅サイディング外壁を無料点検しご契約を頂きました

今月初旬に、上尾市にお住まいのオーナー様から賃貸物件の無料点検のご依頼を受け伺いました。 今週は、雨の日が多く現場写真がなかなか撮れずにいましたが、丁度、こちらのオーナー様より、塗装工事のご契約を頂きましたので、無料点検の様子をお届けします… 続きを読む
new画像

ブログアイコン さいたま市北区の陸屋根の排水口の詰りから高木伐採,万年塀の工事となりました。

さいたま市北区の広い敷地のお宅の塀(万年塀)のお直し工事の模様です。 なぜ、万年塀を設置し直すか?の答えは劣化してきたからなのですが、それに繋がるプロジェクトストーリーがあったので、お話しします。 まず、こちらのお宅の陸屋根(屋上のような平… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 伊奈町のお宅の塗装工事は仮設足場が取り除かれてから住宅の基礎部分塗装です

伊奈町の塗装作業は、外壁塗装、屋根塗装が済み、仮設足場が取り除かれ、住宅の基礎部分の塗装作業にかかります。 基礎部分は、足場があると作業ができないため仮設足場が取り除かれるまで待ってからの塗装になりました。 こちらのお宅は、築約35年になり… 続きを読む
伊奈町・上尾市・蓮田市・さいたま市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-913-769
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店に