埼玉の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんさいたま伊奈店

街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店

〒362-0807

埼玉県北足立郡伊奈町寿4丁目93番地

TEL:0120-913-769

FAX:048-797-9174

おかげさまで伊奈町や上尾市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-913-769

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

伊奈町で窯業系サイディング外壁1回目塗装前の点検,外壁,目地,ベランダ床面,付帯部状態とメンテナンス方法


雨の日が多くなかなか工事がテンポ良くはいきませんでしたが、先週完工したお宅を無料点検させていただいた時の様子をお伝えします。

伊奈町で日本瓦屋根・窯業系サイディング外壁 のお宅です。

「築10数年が過ぎ、初めての外壁塗装をそろそろ‥‥。」とご相談をいただき、早速 点検に伺いました。

 

瓦屋根点検

日本瓦の屋根は、塗り替え不要ですが、決してメンテナンスしなくて良いわけではありません。

瓦を止めている釘などや漆喰は、経年で劣化を起こしてきます。知らないうちに、瓦が欠けていたり、ずれたりの不具合を起こしていることもあります。

屋根の上の状況も定期的に見ておくのがベストです。

こちらのお客様のご要望も 今回のメンテナンスは、外壁塗装ですが、屋根に上がり調査いたしました。

伊奈町の瓦屋根無料点検

ご覧の通り 瓦の状態は、とても良く、漆喰の状態もほどほど良い具合でした。

 

伊奈町の瓦屋根無料点検

瓦の止め釘の状態は、数か所で、浮きが見られていた為、少々ですが補修が必要です。

 

外壁の点検

伊奈町窯業系サイディングの劣化による色あせ

窯業系サイディングは劣化により全体的に白っぽく色あせが出てきています。

塗り替えの指標となる※「チョーキング現象」も起きていました。

ところで、サイディング外壁は、タイル調、レンガ調、天然石調、など色々なパターンで出来ていますが、きれいにその意匠性を保ちながら塗り替える(?)には、クリヤー塗装が一番です。

こちらのお客様も、「外壁塗り替えはクリヤー塗装に!」とのお考えでした。

今、こちらの外壁は一回目の塗り替え時期としてぎりぎり丁度クリヤー塗装可能な状態と思われます。

言い換えるとクリヤー塗装をするのにベストタイミングという事になります。

 

 

※「チョーキング現象」とは、塗料の色成分 顔料が劣化することで、塗装した表面がチョークの様な白っぽい粉状になることです。この現象が出てきたら塗料劣化と考え塗り替えの目安になっています。塗料の種類によって「チョーキング現象」が起きる時期がだいぶ異なります。

 

チョーキングについて詳しくは下記ページをご覧ください!!

 

外壁塗装の寿命を示すサイン「チョーキング(白亜化現象)」とは

 

 

 

 

外壁目地

伊奈町サイディング外壁目地コーキング材の劣化

サイディング外壁目地のシーリング(コーキング)材にひびが入っています。

目地で使っているシーリング(コーキング)材は、様々な揺れから目地で家を守るために柔らかさを保つように出来ています。しかしシーリング(コーキング)材は経年で劣化してくると硬く縮んできて目地から剥がれ落ちてしまいます。

シーリング(コーキング)材材も種類によって耐久性が大きく異なります。

外壁塗装の塗り替え時にシーリング(コーキング)材メンテナンスのシーリング打ち替えをする場合が多いのですが、その際 両者(外壁の塗料と目地のコーキング材)の耐久性=寿命を同じ程度にしておくことが、安全でお得になると思います。

塗替えメンテナンス材料の種類と価格・耐久性を比較することをお勧めします。

こちらのお宅には、※「オートンイクシード」を使ってのシーリング後打ちをお勧めしました。

 

当社では、お客様のご要望に沿った一番お得で安全なご提案をわかりやすくご提示して喜ばれています。

こちらのお客様も当社担当者の提案説明などが「豊富な知識と安心、信頼できる内容」とお感じになられたそうで契約を頂きました。

 

当店お勧め 目地用超寿命シーリング(コーキング)材※「オートンイクシード」とは

オートンイクシード|20年長持ちする長寿命シーリング材

 

サイディング外壁のシーリング(コーキング)方法・工事については、

窯業系サイディングに必須のシーリング(コーキング)補修工事

 

 

 

付帯部の点検

付帯部とは、主なものに伴って付け食われる部分のことで、外塀塗装では主の外壁に付随していて塗装する部分のことです。

こちらのお宅では、※軒天・破風板・鼻隠し・霧除け・雨戸・雨樋などです。

 

家の名称について詳しくは下記をご覧ください!!

お住まいの外廻り、各部分の名称

 

 

伊奈町1階軒天の汚れ,劣化

1階軒天の汚れ,劣化です。

軒天の役割はあまり知られていませんが、外からの雨水などの水分をストップする役目と共に、内部の湿気を逃がす役目を担っている場所で、とても重要かつ、トラブルも起きやすい場所です。

軒天の役割と補修について下記ページを是非ご覧ください!!

実は知られていない軒天の重要な役割と塗装・補修方法をご紹介

 

 

庇(霧除け)

伊奈町窓庇の塗膜劣化

1階掃き出し窓の小屋根 庇部分です。

塗膜劣化でほとんど白の状態です。

塗り替えてきれいにしましょう。

 

伊奈町横雨樋表面劣化

横樋も経年の劣化により色が色っぽくなっています。

 

付帯部の破風、鼻隠し部分は、痛み。不良が起こりやすい場所です。

こちらのお宅では、目立った補修個所は見当たりませんでしたが、点検では、注意していただきたいところです。

 

外壁塗装と一緒に行いたい、破風板・鼻隠し・ケラバの補修

 

ベランダ防水面点検

伊奈町ベランダ床面の劣化
伊奈町ベランダ床面の劣化

伊奈町ベランダ床面の点検です。

敷いてある人工芝シートは、ボロボロになっています。

 

伊奈町ベランダ床面の劣化確認

床面が見えているところの塗膜は、チョーキングを起こし色あせています。

内側のFRP防水は、問題ないようですので、ベランダ防水面のメンテナンスは、トップコート(FRP防水保護の為の表面塗装)の塗り替えを提案致しました。

 

防水工事について詳しくは下記ページをご覧ください!!

防水工事|ベランダ・バルコニーからの雨漏りを防ぎましょう

 

 

さいたま市、上尾市、伊奈町、蓮田市周辺の皆様へ

大きな台風などで被害が出ることがないよう

是非 当店の無料点検を使い早めのメンテナンスを!!

ここまでやります! 街の外壁塗装やさんのお住まい無料点検

 

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 伊奈学園の方から築10数年もうそろそろ塗り替え時期かとご連絡頂き,無料点検に伺いました

伊奈学園・バラ園でおなじみの北足立郡伊奈町の方から無料点検のご依頼がありました。 10数年前の同時期に建設された近隣のお宅が徐々に塗り替えをされて、又塗り替え業者の営業マンもやってきたりで、もうそろそろ塗り替え時期と思われたそうです。 お電… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 桶川市の賃貸一軒家に外壁塗装・屋根塗装準備の為高圧洗浄を行います。

桶川のスレート屋根塗装とサイディング外壁塗装の前に高圧洗浄です。   高圧洗浄で、塗装する面についているゴミ埃・劣化した塗膜などを一気に落とします。 完璧とはいきませんが、高圧洗浄によって塗装に邪魔となる部分は取り除かれます。 言い換えれば… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 桶川市の賃貸一軒家の外壁塗装・屋根塗装が始まります。テラス・駐車場屋根一時撤去し足場設置です。

上尾にお住まいのオーナー様から桶川市にお持ちの一戸の屋根塗装と外壁塗装を承っています。 本日のお知らせは、塗装作業のための仮設足場の準備と仮設足場設置作業です。   外壁に設置する仮設足場の為に、家の周りに置いてある物の整理・撤去をお住みに… 続きを読む
伊奈町・上尾市・蓮田市・さいたま市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-913-769
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店に