埼玉の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんさいたま伊奈店

街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店

〒362-0807

埼玉県北足立郡伊奈町寿4丁目93番地

TEL:0120-913-769

FAX:048-797-9174

おかげさまで伊奈町や上尾市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-913-769

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > 現場ブログ > さいたま市北区|シーリング打ち替え作業中に、雨のためマスキングテープで目地を保護しました

さいたま市北区|シーリング打ち替え作業中に、雨のためマスキングテープで目地を保護しました


ポストの汚れ落とし

ポストのガムテープ汚れ

お客様が気にされていたポストの付いたガムテープの跡です

 

ポストのガムテープ汚れ落とす

ポストのガムテープ汚れをテープ剥がし剤で落としました。

材料が合ったので、すぐに落ちました。

 

 

シーリング打替え準備

サッシ廻りにバックアップ材を入れる

通常サッシ廻りのシーリングは、すべて撤去仕手しまうとサッシに影響がある場合も考えられるので、「増し打ち」をします。

こちらのお宅の数か所のサッシ廻りシーリングは劣化が激しく、既存のものを取り除きました。

バックアップ材が入っていないため、このサッシ廻りの目地にも、バックアップ材をいれました。

目地の幅が広いため、昨日使ったタイプと違う接着剤のないものを使用しました。

 

因みに、バックアップ材について、国交省の建築工事共通仕様書は、「裏面に接着剤のついているものは、目地の幅より、1mm程度小さいもの、接着剤のついていないものは目地幅より2mm程度大きいもの」 と記してあります。

 

サッシ回りのバックアップ材補修

サッシ廻りのシーリング劣化が激しいため、既存の物を取り除きました。

 

サッシ回りにバックアップ材がない

大きな隙間の目地になっています

 

 

目地にバックアップ材設置

深さ調整のためにも、バックアップ材を入れます。

 

目地にバックアップ材設置2

ずれこまないように、目地幅より、太いバックアップ材ですので、へらを使って押し込んでいきます。

 

雨が降ってきた為、目地を塞ぎます

天気予報では午後から雨となっていましたので、目地を覆うことは予定していたことですが、予報より数時間早くパラパラと降り出しました。

これから明日にかけて、雨だと思われます。

 

目地の既存シーリング材を今は取り除いてありますので、雨が侵入されては、困ります。

目地全てをマスキングテープで覆いました。

雨が止めば又すべて取り外します。

 

このような、作業を面倒と思っていると、大変なことにつながります。

基本を忠実に、天候に合わせて手抜きをしないことが1番大事だと思っています。

 

下写真の緑の養生用マスキングテープの間の紫色テープが雨除けテープです。

 

 

雨のため目地塞ぐ
雨のため目地塞ぐ2
雨のため目地塞ぐ3

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 上尾市|付帯部の軒天をニッペのケンエースG-Ⅱで。ケンエースGⅡの特長は。

屋根と外壁の塗装を行っている上尾市原市の現場です。   付帯部のうち、軒天の塗装を日本ペイントの「ケンエースG-Ⅱ」で塗装します。   ※塗装での付帯部とは、主要な塗装部分(=屋根と外壁)でないところ全ての塗装部分が付帯部となります。 ※軒… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 上尾市|窯業系サイディング外壁塗装のため養生をしました。養生の注意点と重要性

上尾市原市の塗装工事は外壁塗装を前に、養生作業を行いました。   塗装の養生作業とは、 塗料が、余分な場所に付かないように、又、効率よく作業が出来るように 場所、場合によって、いろいろな養生道具を使って行うものです。   ◎きれいに! マス… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 上尾市|アステックのサーモテックシーラーで屋根の下塗りです

◎アステック「サーモテックシーラー」弱溶剤形二液屋根外壁用遮熱変形エポキシ系下塗材 こちらで、屋根の下塗りに使った塗料です。下塗り材ですが、遮熱性を持っていて、この上に塗る、遮熱塗料アステックの「スーパーシャネツサーモSi」ととても相性が良… 続きを読む
伊奈町・上尾市・蓮田市・さいたま市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-913-769
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店に