埼玉の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんさいたま伊奈店

街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店

〒362-0807

埼玉県北足立郡伊奈町寿4丁目93番地

TEL:0120-913-769

FAX:048-797-9174

おかげさまで伊奈町や上尾市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-913-769

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > 現場ブログ > 久喜市栗橋|劣化したサイディング目地のシーリング(コーキング)を「オートンイクシード」で打ち替え(打ち直し)です

久喜市栗橋|劣化したサイディング目地のシーリング(コーキング)を「オートンイクシード」で打ち替え(打ち直し)です


シーリングの打ち替え

劣化した目地のシーリング材を取り除いて、新しいシーリング(コーキング)材を入れる作業をシーリングの打ち替え作業と呼んでいます。

 

劣化したシーリング

サイディングボードの目地には、ボードを繋ぎ合わせるためにシーリング材が埋め込んであります。

シーリング材は、通常数年すると劣化し始めてしまいます。

外壁に使われているサンディングボードの塗装時期は、約10年過ぎてからですので、目地の方が先に劣化してしまいます。

こちらのお宅の目地も下記の写真通り劣化がかなり進んでいました。

劣化したシーリング1
劣化したシーリング2
劣化したシーリング3

この目地の劣化を放置していると、その部分から、当然雨水、ホコリが入ってきます。

住宅の躯体にも防水を施してないわけではありませんが、雨漏りの原因、躯体の劣化も起こします。

 

劣化したシーリング材の取り除き

◎古くなった既存のシーリング材の撤去は、

まず、目地のふちに沿ってカッターで、両側に亀裂を入れはがしていきます。

シーリング取り除き1
シーリング取り除き2
シーリング取り除き3

シーリングが取り除かれた目地

シーリングが取り除かれた目地1
シーリングが取り除かれた目地2
目地から取り除かれたシーリング材

目地から取り除かれたシーリング材です。

◎目地のシーリングを取り除いたら両端に、マスキングテープを貼って養生します。

 

目地のシーリング材 オートンイクシード

オート化学工業株式会社の「オートンイクシード」です。

この「オートンイクシード」は、通常の目地シーリング材と比べて、非常に長い耐久性を持っています。

外壁塗装に使われている塗料の中で高耐久性を持つ種類の寿命と同等と言われています。

 

今回こちらでこの「オートンイクシード」を使用しますので、外壁の再塗装時期より、目地シーリングが早く劣化してしまうという心配がありません。

「オートンイクシード」は、よく使われているシーリング材より価格が上がってしまいますが、一般住宅でしたら材料費として、数万円以内の増額で目地の耐久性を2、3倍アップさせることが出来ます。

結果的に外壁塗装の前に目地補修の費用が掛かりませんので、お得になります。

外壁塗装をお考えの方は、是非お勧めのシーリング材です。

高対候性の外壁塗料と組み合わせて、メンテナンスサイクルを長くしていただければ、より長期的な節約になります。

 

 

オートンイクシード

写真の上の青い缶が、シーリング材をサイディングボードに密着させるための専用プライマーです。

これを、劣化したシーリング材を取り除いた目地の中側両サイドに塗ります。

その後、赤い筒状の「オートンイクシード」をシーリングガンと呼ばれる器具に着けて、充填していきます。

 

シーリング充填完了

シーリング充填完了1
シーリング充填完了2

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 蓮田市閏戸|築約30年3回目のスレート屋根塗装は、遮熱塗料の「サーモアイSi」で仕上げの上塗り工程です。

蓮田市閏戸のお住いのモルタル外壁塗装とスレート瓦屋根塗装現場です。 こちらは築約30年10年ごとにきちんと塗り替えをされており、今回が3回目の塗り替えになります。 今日の工程は、スレート瓦屋根を日本ペイントの遮熱塗料の「サーモアイSi」で仕… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 蓮田市閏戸|下塗りで素地が整えられたスレート屋根塗装は、遮熱塗料「サーモアイSi」で中塗り作業です。

昨日こちらのお宅は、屋根塗装の下塗りを日本ペイントの遮熱塗料「サーモアイ」シリーズの「サーモアイシーラー」で下塗りをして素地を整えてあります。 今日は、その上に日本ペイントの同じ遮熱塗料シリーズから「サーモアイSi」を使って中塗りです。  … 続きを読む
new画像

ブログアイコン 蓮田市閏戸|スレート瓦屋根の下塗りを遮熱塗料の「サーモアイシーラー」で行います

蓮田市の屋根塗装・屋根塗装工事です。 こちらのお宅は、築30年が過ぎますが、きちんと10年置きに塗り替えをなさっています。 定期的なメンテナンスのおかげで、屋根の塗膜も外壁の塗膜も劣化は、ほんの少々の状態です。 今日は、いよいよ、本格的な、… 続きを読む
伊奈町・上尾市・蓮田市・さいたま市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-913-769
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店に