埼玉の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんさいたま伊奈店

街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店

〒362-0807

埼玉県北足立郡伊奈町寿4丁目93番地

TEL:0120-913-769

FAX:048-797-9174

おかげさまで伊奈町や上尾市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-913-769

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

さいたま市北区の2x4モルタル外壁を下塗りです モルタル外壁のセルフチェック&対処補修方法


モルタル外壁とは

今日は、さいたま市北区でセキスイハウス2x4で作られ築23年目のモルタル外壁2回目の塗り替え工事下塗り作業です。

今日の作業工程の前に、モルタル外壁をお持ちの方へ、

 

モルタルとは、

セメントと砂に水を混ぜた材料で、サイディングやタイルといった建材のように張っていくのではなく一軒ずつ丁寧に職人が塗っていく工法になります。つまり同じ仕上がりの住宅は一軒もなく、職人の技術力がはっきり現れる外壁になります。

 

メリットは、

●窯業系にしても金属系にしてもサイディングボードを使用する場合、ボードに継目・目地が出来てしまいますが、モルタル外壁は、手作業で塗る為、継ぎ目なく仕上がりが非常に綺麗です。


●複雑な形状の家でも施工可能で外壁の模様バリエーションも多くあります。


デメリットは、

工程が複雑・工期が長い・コストが高い・仕上がりに差が生じることです。

ローコスト住宅が普及している現在は施工が簡単で品質が安定しているサイディングが多くなっているのです。

 

モルタル外壁のチェックと対処補修方法

次に、モルタル外壁のご自分で出来るセルフチェック方法とその対処補修(修繕)方法です。


チェックNo.1 ⇒ 汚れや苔・藻、カビが発生していないか

対処:水をかけ台所用中性洗剤と柔らかいブラシでやさしく外壁の汚れや苔・藻、カビを落とす

 

チェックNo.2ひび割れ(クラック)が発生していないか

対処:ヘアークラックと呼ばれる0.3mm未満のヒビであれば、そのまま外壁塗装でOKです。
そのヒビが今後広がる事も考慮して弾性・微弾性の下塗り材や上塗り塗料を使用したほうが良いでしょう。


チェックNo.3色あせやチョーキング現象が発生していないか

対処:外壁塗料の劣化があり防水力が低下している為 全体の外壁塗装を行ってください。
モルタルの収縮・乾燥が一段落した7年以降で今現在でクラックが無い場合でも、地震他将来のクラックに備えて、やはり弾性・微弾性塗料をお勧めします。

 

チェックNo.4塗膜の浮きや剥がれが発生していないか

対処:塗膜を下地から完全に剥離しその部分だけモルタルで模様付けからやり直した上塗装を行う
モルタル作業が加わると通常の塗装より費用が掛かる事になります。

 

チェックNo.5ひびが大きかったり、進行していないか

対処:ひび割れが深い場合、幅により入口をVカットやUカットし広げて補修材を深部まで充填させます。
ほとんどの場合、外壁塗装に合わせて行い、補修部分はモルタル模様付けも必要になってきます。

 

※チェックは、ご自分で行えるものですが、補修は、No1.と起用な方でNo.2でしょうか。

他は、塗装業者に頼んでくださいね。

 

モルタルは、性質上ひび割れを起こしやすいものです。
そして劣化が進行するほど補修の工程も増え費用も嵩みます。
不具合を見つけた場合は早めのメンテナンスが肝心です。
塗替えの時期には、キチンとした点検・補修を行った後、お宅にあったメンテナンスを行ってください。

 

 

詳しくわかりやすく解説

モルタルが外壁という方へ、外壁塗装前のチェックポイント

 

 

こちらのお宅は、築23年で2回目の塗り替えで、塗膜に劣化はありましたが、ひび割れはほとんど見当たりませんでした。

ご自身チェックですとNo.3に当たるでしょう。

 

本日の下塗りに使用した塗料は日本ペイント パーフェクトシリーズ「パーフェクトフィラー」です。

パーフェクトフィラーの特長は、

●水性系なので環境にやさしい

ひび割れ追従能力に優れ中性化(コンクリートなどの劣化を意味する)を防止する

●密着性に優れている

●シーラーとフィラー両方の機能を備えている

適用下地は

モルタル

コンクリート

窯業系サイディングボード

ALCパネル

です。

下塗材の一番の役目は、素地と仕上げ塗料を密着させることです。

パーフェクトフィラーは、こちらで使う外壁の仕上げ塗料「パーフェクトトップ」に適した下塗材ですし、上の特長からこちらのモルタル外壁とパーフェクトに密着してくれることでしょう。

 

さいたま市でモルタル外壁下塗り

破風板辺りの下塗りです

 

さいたま市でモルタル外壁下塗り
さいたま市でモルタル外壁下塗り
さいたま市でモルタル外壁下塗り
さいたま市でモルタル外壁下塗り

2階の東面、西面、南面、北面すべて、下塗りを終えました。

 

1階の下塗りも終えました。

 

この後、日本ペイントの仕上げ塗料「パーフェクトトップ」で、中塗り、上塗りを行い外壁塗装が完了します。

 

 

モルタル外壁についてのご質問他は、

 

さいたま市、上尾市、伊奈町、蓮田市他周辺の地域で外壁・屋根の塗り替え防水工事をおこなっています

街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店 (株)リメイクラビット埼玉へお気軽にご相談ください。

 

 

 

 

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 伊奈町にての築14年目の外壁塗装工事は仮設足場が解体され淡いオレンジ色のお宅お目見えです

伊奈町西小針の市区14年はじめての外壁塗り替えのお宅です。 塗装作業がすべて終了し仮設足場の解体です。   塗装作業が終了した時点で直ぐにお客様にとって鬱陶しいメッシュシートを外しておきました。   足場の設置・解体は、長く重い金属パイプが… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 伊奈町西小針のサイディング外壁塗装時に瓦屋根の板金他補修も行い大きなトラブルを避けましょう

伊奈町西小針のサイディング外壁塗装を承ったお宅です。   屋根は塗装がいらない窯業瓦ですが、足場のあるこの外壁塗装時に瓦の状態、板金部分の止め釘状態、漆喰状態、等を調べキチンと補修します。   瓦屋根端の板金止め釘の浮き   釘の浮きアップ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 伊奈町で外壁塗装工事の為14年分のお家の汚れを丁寧に落とします

伊奈町で、御家を建てられて14年経ち そろそろ外壁塗装をしようと思われ、複数の業社より当社 街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店 (株)リメイクラビット埼玉を選んで頂いたお宅です。 昨日仮設足場が設置され本日は、外壁塗装の前に高圧洗浄機により… 続きを読む
伊奈町・上尾市・蓮田市・さいたま市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-913-769
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店に