埼玉の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんさいたま伊奈店

街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店

〒362-0807

埼玉県北足立郡伊奈町寿4丁目93番地

TEL:0120-913-769

FAX:048-797-9174

おかげさまで伊奈町や上尾市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-913-769

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

上尾市にて心配だった劣化サイディング目地をオートンイクシードで打ち替え


サイディングの目地が心配でご相談をいただいた築10数年上尾市のお宅の外壁塗装工事です。

いよいよ、今日は一番お困りだったサイディングボードの目地※シーリング(コーキング)打ち替え工程作業です。

 

使用するのは、AUTOオート化学工業株式会社のオートンイクシードです。

一般の方には?の名前かもしれませんが、業界では有名、今現在他メーカーの追随を許さないほどのトップ性能を持つシーリング材です。

オートンイクシードについて詳しくは是非⇒ こ ち ら をご覧ください!

 

 

オートンイクシードとプライマーセット

オートンイクシードと専用プライマー(接着剤)

 

現地調査状態

劣化したサイディング目地シーリング材

1階のタイル調サイディング目地です。

シーリング(コーキング)材が劣化し、縮んで所々青い物が見えています。

 

劣化したサイディング目地シーリング材

2階の白い細かい模様のサイディングボード目地です。

この2階の目地は、ご覧のように1階より、劣化がひどく、ほとんどが取れています。これは、2回全体に起こっていました。

これでは、お客様がご心配されるのは当然ですし、雨の度に雨水がサイディングボードに、躯体の中に入り込んでいたのでしょう。

 

 

 

シーリング打ち作業

シーリング材を打つ作業は、2種類あります。

1、シーリング打ち替え:サイディングの目地などの劣化したシーリング材を、取り除いた後、新しいシーリング材を充填させるもの

2、シーリング増し打ち:サッシ廻り等のシーリング材は取り除くとサッシ自体が動くなどの不具合が生じるため、劣化しているシーリング材の上に新しいシーリング材を足すもの

とあります。

 

シーリング打ち替えについて詳しくは⇒ こ ち ら もご覧ください。

目地養生

サイディング目地への養生

シーリング打ち替え部分の養生です。

既存の古くなったシーリング材をきれいに撤去した後、目地両端にマスキングテープを貼ります。

 

サイディング目地への養生

窓枠廻りのシーリング増し打ち部分の養生です。

シーリングを打つ両外端にマスキングテープを貼ります。こちらは既存のシーリング材を取り除きません。

 

プライマー塗布

シーリングプライマー塗布

シーリング打ち替え部分の目地内部両側にシーリング材オートンイクシード用のプライマー(接着剤)を刷毛で塗ります。

 

シーリングプライマー塗布

シーリング増し打ち部分には、既存のシーリング材の上にプライマーを丁寧に塗ります。

 

シーリング材充填

オートンイクシード充填

超高機能、長寿命オートンイクシードをコーキングガンに詰めて目地に充填します。

 

表面処理

目地シーリング材をへらで均す

オートンイクシードを充填した後、弾力のあるへらで表面を綺麗に均します。

 

ドアサッシ周りシーリング材をへらで均す

このドアサッシ周りなど増し打ち部分にも同じくオートンイクシを使用 充填し、へらで均します。

 

 

シーリング目地打ち終了

シーリング材の打替え、増し打ち作業は、充填作業が終わると素材が乾かないうちに即、両側に貼ったマスキングテープを取り除いていきます。乾いてからでは、シーリング材がテープと一緒に必要な部分も剥がれてしまうからです。

 

シーリング打ち替え部分終了

1階のサイディング目地シーリング充填完了

1階のサイディング目地シーリング充填完了

 

2階のサイディング目地シーリング充填完了

2階のサイディング目地シーリング充填完了

 

シーリング増し打ち部分終了

胴差上シーリング材増し打ち完

胴差し上シーリング材増し打ち完了

 

シャッターボックスのシーリング材増し打ち完

シャッターボックス枠廻りのシーリング増し打ち完了

 

換気扇ボックス廻りシーリング増し打ち完了

換気扇ボックス廻りシーリング増し打ち完了

 

オートンイクシードを使ってサイディングの目地メンテナンスが終了しました。この後ここには、高耐候性の外壁塗装材が塗られますので、2重に目地を長期間守ってくれるでしょう。

 

サイディングの目地が心配の方、外壁塗装をご検討の方は、是非目地のシーリング材の品質もお考えになってください!

 

オートンイクシードについては⇒ こ ち ら

 

 

 

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン さいたま市岩槻区にてサイディング目地の補修シーリング打ち替えをしました

サイディング目地材の劣化により隙間があります。 サイディングコーキング材の劣化により表面が傷んでます。 サイディングの目地用に使われているシーリング材は、殆どが10年位の耐用年数です。 外壁の塗装をしようと思った時に、目地シーリング材劣化の… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 蓮田市の塗装作業前に補修サイディング目地のシーリング(コーキング)打ち替えです。

サイディングの反りや止め釘の傷み、更にサイディングの繋ぎ目地の剥がれ等塗装工事前に補修が必要な所は多くあります。塗装工事を綺麗に仕上げるための目地コーキングの打ち替え補修は大切です。   蓮田市の窯業系サイディングボード外壁塗装前にサイディ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 春日部市で変性シーリング材を使って躯体を痛める外壁目地劣化のメンテナンス

春日部市の屋根塗装・外壁塗装時に劣化しているサイディング目地のシーリング(コーキング)打ち替えです。 手順は 1.既存の劣化したシーリング材撤去 2.目地の両端にマスキングテープを張り養生する 3.目地の中側にプライマー(接着剤)塗布 4.… 続きを読む
伊奈町・上尾市・蓮田市・さいたま市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-913-769
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店に