埼玉の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんさいたま伊奈店

街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店

〒362-0807

埼玉県北足立郡伊奈町寿4丁目93番地

TEL:0120-913-769

FAX:048-797-9174

おかげさまで伊奈町や上尾市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-913-769

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

伊奈町で強風の為,剥落したスレート瓦屋根の棟板金を火災保険で交換工事です


北足立郡伊奈町のお客様から台風の強風が吹いた翌日 ご自宅の敷地や道路にスレート瓦屋根のトタン板が落ちているとご連絡を頂き急いで伺いました。

 

ビフォーアフター

before
伊奈町のスレート瓦屋根の棟板金が強風で剥落
arow
arow
after
伊奈町の強風で剥落したスレート瓦屋根の棟板金交換

工事基本情報

施工内容
その他 
築年数
35年
施工期間
応急処置1日 棟交換1日

築30年が過ぎた伊奈町のスレート屋根のお宅です。

「台風でトタン板や木材が屋根から落ちてきたので点検を!! 」とご連絡があり、早速お伺い致しました。

 

台風前にできる補修でお住まいの被害を防ぎましょう!!

 

 

被害状況

伊奈町強風でスレート屋根貫板棟板金落下
伊奈町強風でスレート屋根貫板棟包み落下

お伺い時状況です。

梯子を使い屋根に上るとスレート瓦屋根の棟を包んでいるトタン板 通称 棟包み又は,棟板金と呼ばれる部分が一筋丸ごと無くなっていました。

木材で出来ている棟包み(棟板金)の下地部分 通称貫板も もぎ取られていて、それが庭に落ちていました。

台風の時は、屋根からガシャーンと何かが落ちる音もあったようですが、落下の際お客様や近隣の方等人の被害や物の被害が無くて不幸中の幸いでした。

ご覧の様に、貫板もだいぶ傷んでいます。

これは、経年その他の原因で出来た棟廻りの隙間から内側に入り込んだ雨水が貫板を腐食させたものです。今回の様に棟板金が飛ばなくでも、貫板より奥の躯体に雨水は入り込んで雨漏りを発生させてしまうでしょう。

 

 

屋根点検

伊奈町台風で棟板金剥落の屋根全体

棟板金の破損場所以外も屋根全体を点検です。

スレート瓦は、表面の塗膜劣化が進行している為、色あせて防水力はかなり低下しています。

通常 平均的塗料を使用して約10年余りでの塗り替えがお勧めと言われています。

スレート瓦の塗り替えについて詳しくは下記を!

スレート屋根を塗装する時の注意点、正しい塗り替えで屋根の寿命を延ばす

 

伊奈町屋根点検棟板金止め釘の浮き

棟板金(棟包み)の止め釘が浮いています。すぐに抜け押してしまう状態です。

これを放置していると台風や強風時 今回のように又 棟板金(棟包み)が飛んで行ってしまう事になります。

 

伊奈町屋根点検棟板金反りと止め釘の浮き

止め釘の浮きの他に棟板金の反りも見られました。

又、棟板金の繋ぎ目などを埋めているコーキング(シーリング)材もだいぶ劣化しているので、隙間が多所で見られます。

棟板金が付いている場所の下地貫板を調べるとどの棟の貫板も劣化が起こっています。

 

点検結果

点検を終えた後、お客様に現状写真をお見せしながらお客様のご意見を伺いました。

当店として、棟板金の下地も傷んでいるため、棟板金の交換とスレート瓦の屋根塗装をお勧めしましたが、お客様のご要望で今回は、火災保険にての棟板金交換のみを行うことにしました。

お伺いした場で修復出来ると良いのですが、お客様が行う火災保険での請求申請や日程調整があり、工事日は少し後になりそうです。

と言って、このままの状態で雨が降ると確実に雨漏りが発生してしまいますので、この場で まずは、応急の補修作業を行いました。

 

※火災保険はほとんどの場合、火事だけを補償するものではありません。

台風の際の風雨・洪水、雹、雪、※地震(別契約が多い)等の自然災害また人災によっての住宅被害にも対応しています。

以外に多くのお宅で発生している補修に火災保険が適応されます。

ご自身の火災保険の内容が不確かな場合は、一度ご確認してみて下さい!!

 

こちらのお宅でもお使いになった火災保険請求は、保険会社にお問い合わせいただけば難しくありませんし原則お客様ご自身で申請を行うものですが、順番やキチンと写真を撮っておく事 等 決まり事もございます。

是非 当店 街の外壁塗装屋さん さいたま伊奈店 他、経験豊富で良心的な業者ご相談ください。


火災保険を上手に活用した

屋根復旧工事外壁塗装でお住まいを補修する方法

 

応急処置

伊奈町で棟板金の応急メンテナンス

棟板金の応急的メンテナンスを終えました。

この緑のシートは、普段塗装工事の養生作業で使用しているポリエチレン製ノンスリップシートです。

何度も屋根の応急処置などに使用していますが、よく見かけるブルーシートより密着性が良いように思えます。

見た目はあまり良くないですが、今までのケースでも かなりの大雨や防風時にも耐え、長期間維持出来ていますし、今回も本工事まで、棟を守ってくれました。

 

本格工事 棟包み(棟板金交換)

伊奈町棟板金交換既存板金取り外し

既存の棟板金を取り外します。

 

伊奈町棟板金交換工事新規貫板設置

新しい貫板を設置しました。

最近では、棟板金の下地貫板の材料として木材の他 密着性のあるプラスチック樹脂製のものもあります。街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店ではお客様のお住まいの状況やご要望に応じ、最適なものをご提案しています。

 

伊奈町棟板金交換工事新規貫板設置
伊奈町棟板金交換工事貫板にコーキング

こちらの棟部分にあたるスレート瓦の合わせ目は、通常よりだいぶ隙間があるため雨水が躯体内部に入り込みやすいため、雨漏り防止の為にも 貫板の間からコーキング処理を行いました。

 

伊奈町棟板金交換工事貫板とスレート瓦の間にコーキング

貫板とスレート瓦の間も隙間あるためこちらにも雨水の侵入防止の為 コーキング(シーリング)処理をしました。

 

伊奈町棟板金寸法にカット

棟板金の寸法を測りカットします。

 

伊奈町棟板金設置

既存のものは、釘で棟板金を止めていましたが、釘浮きを防止するためにビスを使用して板金を固定しました。

 

伊奈町棟板金設置完了
伊奈町棟板金設置完了

棟板金交換工事完了です。

 

スレート屋根やトタン屋根等に設置の棟板金は、どうしても経年で劣化が起きてきます。

棟はとても大事な部分です。補修は、塗装と同じように定期的に行うようにして下さい!

 

※棟板金工事については詳しくは下記を!!

棟板金補修と屋根塗装で雨漏りや飛散トラブル

 

 

街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店

ご相談・お問い合わせフォーム

フリーダイヤル 0120-913-769

 

 

 

 

 

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 伊奈町西小針のサイディング外壁塗装時に瓦屋根の板金他補修も行い大きなトラブルを避けましょう

伊奈町西小針のサイディング外壁塗装を承ったお宅です。   屋根は塗装がいらない窯業瓦ですが、足場のあるこの外壁塗装時に瓦の状態、板金部分の止め釘状態、漆喰状態、等を調べキチンと補修します。   瓦屋根端の板金止め釘の浮き   釘の浮きアップ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 蓮田市にて コケ・カビでお悩みの北側外壁にウイルスにも効果絶大の銅イオン光触媒剤「NFE2」を塗布しました。

蓮田市のお宅です。6年前に外壁塗装されましたが、北側の外壁がコケカビでとても汚れてしまい、ご連絡を頂きました。 ホワイト系の塗料で、北隣は、元水田の畑が広がっています。 西隣のお宅も門塀などを含め緑色のコケ、黒いカビに悩まされているご様子で… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 上尾市ベランダの雨漏りは雨樋内の異物でした 軒天補修しベランダ防水工事

上尾市原市から数年前に外壁・屋根塗装をしたが何もしなかったベランダから雨漏りが!とご連絡を頂きました。 排水管の雨樋が詰まっての雨漏りでした。詰りの原因は、物干し竿のキャップが雨樋内に挟まっていた為でした。 この雨樋内異物 を取除き補修を開… 続きを読む
伊奈町・上尾市・蓮田市・さいたま市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-913-769
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店に