埼玉の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんさいたま伊奈店

街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店

〒362-0807

埼玉県北足立郡伊奈町寿4丁目93番地

TEL:0120-913-769

FAX:048-797-9174

おかげさまで伊奈町や上尾市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-913-769

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

宮代町でスレート屋根・サイディング外壁の塗装工事を行いました。


20年以上メンテナンスしない状態で、汚れも酷い為塗り替えを希望され点検依頼がありました。スレート瓦の屋根は苔類が多くあり、防水効果はほとんどない状態です。また、サイディング壁も防水機能は低く、サイディング目地の劣化により雨漏れしている状況で、早めの塗装工事が必要な状況でした。

ビフォーアフター

before
塗り替え前状況
arow
arow
after
塗装工事完成

工事基本情報

施工内容
外壁塗装 屋根塗装 
使用材料
アステックペイント・リファイン1000SiーIR・遮熱シリコン
築年数
20年
保証年数
屋根5年 外壁7年

◎スレート瓦の塗り替え工事です

塗り替え前

塗装前スレート瓦
塗装前スレート瓦

経年劣化で汚れが酷くなったスレート瓦の塗り替えはとても手間がかかります。ここまで汚れが付かないうちに塗装工事をお勧めいたします。

高圧洗浄機による汚れ落とし

屋根洗浄

スレート瓦の汚れを高圧洗浄機で洗い流します。こちらのお宅は特に時間をかけて洗浄工程を行いました。

足場にはメッシュシートがあるため、高圧洗浄の際の大体の汚れの飛散は防げるのですが、完全ではありません。隣接しているご近所様にはご迷惑をかけることがあります。洗浄前には、ご近所挨拶をすると同時に洗濯類のご協力をお願いしています。

スレート瓦洗浄後

スレート瓦の元々の色はなくなり塗膜は完全に剥がれてしまいました。しかし、ここまでキッチリ洗浄し塗料が密着するのに邪魔なものが無くなったので、次の工程、塗り替え作業に入れます。

 

塗り替え前の不具合箇所の補修

棟包みトタン釘補修
棟包みコーキング補修

洗浄後、塗り替え工程に入る前に点検・補修は必ず行います。工事前の点検補修以外に、問題は無いか確認をいたします。

ここでは、スレート瓦に多い不具合の一つで棟包みのトタンを押さえている釘の補修やトタンの繋ぎ目のシーリング不良等を塗装前に補修しました。

 

下地調整・下塗り

スレート瓦下地処理

スレート屋根瓦の塗装です。まず、下塗り・下地調整剤を塗ります。傷んだ下地材の塗装工事では、この下塗り工程が大切になります。塗装工事で下地調整をいい加減にしてしまうと短期間で塗膜剥離等を起こし、工事のやり直しが必要になります。

 

スレート瓦下塗り

下塗り後の状態です。全体にムラが無いように仕上げます。

中塗り・仕上げ塗り

スレート瓦中塗り

屋根塗装の中塗り・仕上げ塗りです。前工程の下地調整がキチンとできていると、仕上げの工程は本当に綺麗に仕上がります。また、長い期間家を守る役割が果たせることになります。もちろん使う塗料にもよりますが、その確認も必要です。ここでは、アステックペイントのスーパーシャネツサーモSiを使用いたしました。ハイレベルの塗料により長く住宅を守ります。

スレート瓦仕上げ塗り

スレート瓦の塗り替えに使用した遮熱塗料により、太陽光で表面が反射で光っているのが分かります。

◎外壁サイディングの塗り替え工事です

塗り替え工事前の状態です

外壁不良
外壁サイディング

塗装の表面が太陽光等で劣化し、表面が粉状態になるチョウキング現象が起きてます。壁全体が白っぽく見えます。まったく防水効果が無いことが分かります。

サイディング目地の交換

サイディング目地
サイディング目地

サイディングの繋ぎ目はシーリング材で埋められて雨水の侵入や、地震等の揺れに対応できるように保護されてます。このシール材も、10年位で劣化が進み硬くなり機能が発揮できなくなります。隙間やひび割れが起き始めたら、早めの修理・シーリング材の交換をお勧めします。

雨樋の金具交換

雨樋金具不良
デンデン交換

雨樋の取り付け金具は、ステンレスの使用をお勧めしますが価格も高いため、ほとんどの住宅では鉄製の金具が多く使われています。サビが酷い場合は塗装前に交換をお勧めいたします。

非塗装部分の養生です

養生
養生

外壁塗装の工事を上手に仕上げるためには、この養生作業が重要になります。

下地調整・下塗り

サイディング下塗り
下塗り外壁

下塗りです。傷んだサイディングに適した下地調整剤・下塗りをします。上塗り材と適合した塗料を使用します。

中塗り・仕上げ塗り

中塗り
サイディング中塗り

中塗り・仕上げ塗りです。サイディング壁を長く保ち、家を長持ちさせるためここではアステックペイントの超低汚染リファイン1000Si-IRを使用いたしました。紫外線に強く耐候性が高いため長期間にわたり家を守ります。

付帯部の塗装

付帯部塗装
その他塗装

屋根・外壁以外の付帯部の塗装も大切です。木部・鉄部やその他傷み・汚れがひどくて交換できない部分については塗装で仕上げます。部分部分 素材に適した塗料で仕上げます。ここでも下地処理を適切に行います。こちらでは2液性のシリコン塗料を使用し部材保護に努めました。

 

完成

完成
完成

塗装工事の完成です。

劣化状態が激く、少し心配しましたが、計画通りとてもきれいに仕上がりました。

外壁の色は、奥様のお好きな、空色系を使い、妻側の外壁である、西面と東面に縦ラインを施す2色使いで仕上げてみました。

 

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 伊奈学園の方から築10数年もうそろそろ塗り替え時期かとご連絡頂き,無料点検に伺いました

伊奈学園・バラ園でおなじみの北足立郡伊奈町の方から無料点検のご依頼がありました。 10数年前の同時期に建設された近隣のお宅が徐々に塗り替えをされて、又塗り替え業者の営業マンもやってきたりで、もうそろそろ塗り替え時期と思われたそうです。 お電… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 桶川市の賃貸一軒家に外壁塗装・屋根塗装準備の為高圧洗浄を行います。

桶川のスレート屋根塗装とサイディング外壁塗装の前に高圧洗浄です。   高圧洗浄で、塗装する面についているゴミ埃・劣化した塗膜などを一気に落とします。 完璧とはいきませんが、高圧洗浄によって塗装に邪魔となる部分は取り除かれます。 言い換えれば… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 桶川市の賃貸一軒家の外壁塗装・屋根塗装が始まります。テラス・駐車場屋根一時撤去し足場設置です。

上尾にお住まいのオーナー様から桶川市にお持ちの一戸の屋根塗装と外壁塗装を承っています。 本日のお知らせは、塗装作業のための仮設足場の準備と仮設足場設置作業です。   外壁に設置する仮設足場の為に、家の周りに置いてある物の整理・撤去をお住みに… 続きを読む
伊奈町・上尾市・蓮田市・さいたま市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-913-769
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店に