埼玉の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんさいたま伊奈店

街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店

〒362-0807

埼玉県北足立郡伊奈町寿4丁目93番地

TEL:0120-913-769

FAX:048-797-9174

おかげさまで伊奈町や上尾市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-913-769

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

松伏町でベランダのFRP防水改修の為、下地チェックと合板の準備


松伏町の外壁塗装工事は、あと雨戸塗装と防水工事です。

防水工事はベランダの床部分です。

下の写真の様に、防水塗膜のトップコートが、所々剥がれています。

あまり劣化していない状態の場合は、表面のトップコートの塗り替え工事を行いますが、こちらのお宅では、※構造用合板を張って、FRP防水を行う事にしています。

 

構造用合板とは、通常ベニヤ板を5枚貼り合わせた12㎜のものです。よくコンパネ(コンクリートの型枠用パネル)と呼ばれているものと若干大きさなどの違いがあるようですが、ほとんど同じものです。

 

FRP防水改修工事前のベランダ

防水改修工事前のベランダ

 

防水改修工事のベランダ下地調べ

防水改修工事のベランダ下地調べ
防水改修工事のベランダ下地調べ

構造用合板を張る前に表面を所々カットして下地のチェックをしました。

合板は、ビスで打ち付けますが、下の劣化がひどい場合固定できなくなるからです。

少し長いビスを使えば合板は、固定できるようでした。

カットした表面塗膜はデコボコにならないように戻しました。

 

 

 

構造用合板の下準備

12mmコンパネ合板端を45°カット

12mm構造用合板は4枚購入しました。こちらのベランダの形状は、一般のベランダのような長方形ではなく、中央より少し外れて五角形に広がっている部分があります。

したがって、ベランダの寸法にあらかじめカットするのは難しく、おおまかにカットして後は現場で合わせてカットすることにしました。

確実にベランダの端に来る部分の辺は45°にカットしました。

後で、立ち上がりと床面の角も直角のままにせずに、面木と呼ばれる部材を使って45°にします。

理由の一つは、FRP防水に使うガラスマット・塗料が滑らかにきちんと収まるようにするためです。

もう一つは、出来上がったときに、雨水など水滴が角に溜まることなく流れていくようにするためです。

 

 

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 上尾市のサイディング塗装は高対候性・遮熱塗料リファインで上塗り完了です

  上尾市のスレート瓦(カラーベスト・コロニアル)屋根塗装と窯業系サイディングボードの外壁塗装は外壁塗装の中塗り上塗り終了しました。   下塗りにはアステックペイントの「エポパワーシーラー」を使用、中塗り、上塗り用の仕上塗料は同じくアステッ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 上尾市でケンエースG2,ファインSiを使い付帯部塗装を行いました

上尾市で付帯部の軒天、鼻隠し、破風板、雨どいなどを塗装しました。 付帯部とは主に外壁廻りにありますが、屋根塗装の屋根瓦、外壁塗装の外壁を主の塗装部分と考えて、そのほかに付随して塗装しなければならない部分のすべてを言います。 それらの多くは、… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 上尾市でサイディング塗装下塗りはアステック「エポパワーシーラー」

上尾市での工事は、外壁塗装の下塗りです。   住宅の塗り替えをされるとき仕上げ塗料の種類によって、お値段も開きがありますが、耐久性が明らかに違ってきます。 しかし、キチンと下処理をして良い仕上げ塗料をしっかり2度3度塗布しても塗装の不良を起… 続きを読む
伊奈町・上尾市・蓮田市・さいたま市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-913-769
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店に