埼玉の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんさいたま伊奈店

街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店

〒362-0807

埼玉県北足立郡伊奈町寿4丁目93番地

TEL:0120-913-769

FAX:048-797-9174

おかげさまで伊奈町や上尾市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-913-769

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

目地の劣化が早いのはなぜ?さいたま市岩槻区のシーリング打ち換えにオートンイクシードを使用


 サイディングボード外壁住宅にお住みの皆様!!

ご自宅も“外壁の汚れや劣化”より“目地の劣化”の方が目立ってはいないでしょうか?

 

サイディング外壁の目地を埋めている※シーリング(コーキング)材劣化は、

表面の汚れ

シーリング材の縮み・硬化

ひび・き裂

剥がれ・隙間

剥落

などがありますが、

 

※シーリング(コーキング)は、3年も過ぎると劣化が始まる物も多くあるのです。

 

※“シーリング”“コーキング”  外壁塗装では同じ意味を示しますが詳しくは下記を

※コーキングとシーリングでは何が違う?

 

 

シーリング(コーキング)材の劣化で出来た目地との隙間剥落をそのままにしていると、雨天の度に雨水が躯体に入り込みます。近年に多い大雨などの際は、1度に雨漏りにも発展してしまいます。

 

 外壁塗装も大事ですが、目地のメンテナンスもとても重要なのです。

 

 

では、なぜ多くの※シーリング(コーキング)は、劣化が早いのでしょうか?

 

まず、話がサイディングボード外壁の目地についてになりますが、

サイディングボードの目地は、建設作業の効率化でボードを既定の大きさにカットした為 しかたなく出来たものではありません。

目地の空間は、地震や家のそばを通る車の振動などから起きる 建物の揺れ・動き吸収し、躯体のゆがみなどを防ぐという役目を担っているのです。

従って、使用するシーリング(コーキング)材の役目も

1.隙間からの雨水侵入防止の為密着性

2.揺れ・動きを吸収する弾力性

要となります。

 

お伝えしたように目地のシーリング(コーキング)劣化は、

●表面の汚れ●シーリング材の縮み・硬化●ひび・き裂●剥がれ・隙間●剥落などがありますが、

これらの劣化は、太陽光や風雨が原因と共に、上記で必要とした弾力性を付ける為にわざわざ混ぜた物質(可塑剤)が経年で蒸発していくことで起きているのです。

従って、大半のシーリング材は、『可塑剤が入っているために柔らかいが、経年で可塑剤が無くなっていくに連れ、ドンドン劣化が進む 』という皮肉な事になっています。

 

こちらのお宅の工事では、当街の外壁塗装やさんさいたま伊奈店お勧めの可塑剤が入っていないシーリング材※オートンイクシード」を使用しました。

そのため、長期間(メーカーテストでは30年以上)劣化せずに柔らかいままでサイディングの目地を守ると思います。

 

この後、さいたま市岩槻区のサイディング外壁目地のシーリング工事についてと“長持ちするシーリング材”「※オートンイクシードについて解説&ご紹介します。

 

シーリング(コーキング)のメンテナンス

さいたま市岩槻区のサイディング外壁目地のシーリング(コーキング)工事です。

 

シーリング(コーキング)材の劣化

下3枚の写真はサイディング外壁目地を塞いでいたシーリング(コーキング)材の劣化状況です。

 

さいたま市岩槻区サイディング目地の劣化で痩せひび割れズレ落ちているシーリング材

シーリング(コーキング)材が劣化しひび割れ痩せてズレ落ちています。

 

さいたま市岩槻区サイディング目地シーリング材劣化の為剥落

こちらは、劣化し目地から剥がれ落ちて無くなっています。

 

さいたま市岩槻区玄関ドア廻り目地の劣化

こちらは、玄関ドアと外壁との境を埋めているシーリング(コーキング)材が劣化し隙間が出来ています。

 

使用材料 オートンイクシード

超耐久性シーリング材オートンイクシード

こちらのお宅で使用した オート化学工業株式会社の※オートンイクシードとその専用下地プライマー(≒接着剤)です。

 

※オートンイクシードについて詳しくは下記をご覧ください!!

オートンイクシード|20年長持ちする長寿命シーリング材

 

 

シーリング打ち替え

さいたま市岩槻区シーリング打ち替えのための養生

サイディングボード外壁目地のシーリング(コーキング)交換工事は、既存のシーリング材を全て取り除いて新しいシーリング材を充填します。

これを、シーリングの打ち替えと呼んでいます。

 

シーリングの打ち替は、まず、1.既存のシーリング材の撤去です。

あまり劣化していなければ、簡単に取れますが、劣化が進んでしまうときれいに取り除くのに時間がかかります。

次に、綺麗に仕上げるため目地の両側を、2.マスキングテープで養生します。(上の写真)

 

さいたま市岩槻区サイディング目地のシーリングをオートンイクシードで打ち替え

3.シーリング材を目地に密着させるために専用のプライマー≒接着剤を目地の中に刷毛を使って丁寧に塗布します。

4.シーリング材を充填します。(上写真)

 

さいたま市岩槻区オートンイクシードでシーリング打ち替え表面均し

5.充填したシーリング材の表面を特別な柔らかいヘラを使って均します。

下から上へその後上から下へとヘラを動かして、(上写真)目地の中に空間がないようにきっちり充填し表面をきれいに仕上げます。

 

さいたま市岩槻区オートンイクシードでシーリング打ち替え養生撤去

6.シーリング材は充填した後乾かないうちに養生の為貼った両側のマスキングテープを慎重に(シーリング材が他の場所に着かないよう)巻き取ります。(上写真)

完全に乾いてから巻き取るとシーリング材がマスキングテープと一緒に持ち上げられて角ができたような目地になったり、目地の中の充填したシーリング材まで取れてしまいます。

 

作業完了

さいたま市岩槻区サイディング目地のシーリングをオートンイクシードで打ち替え

シーリングの打ち替えの完了です。

 

シーリング増し打ち

シーリング材を使っての目地メンテナンスは、上のシーリング打ち替えの他にシーリング増し打ちがあります。

窓枠サッシや出窓と外壁の堺回り、玄関ドア廻り等のシーリング材は劣化してもメンテナンスを行う時に既存のシーリング材を取ってしまうと窓、ドア等が動いてしまうという不具合を起こしかねないため既存のシーリングの上に足し増しする工事です。

シーリング増し打ちの工程は、既存シーリング材の撤去がないだけで 後は、ほゞシーリング打ち替えと同じです。

 

さいたま市岩槻区出窓まわりをオートンイクシードで増し打ち

出窓の庇へのシーリング増し打ち完了

 

さいたま市岩槻区窓枠サッシ廻りをオートンイクシードで増し打ち

窓枠廻りへのシーリング増し打ちも作業完了です。

この他、上の写真に合った、玄関ドア廻りなどのシーリング増し打ちなども終え、シーリングメンテナンス完了です。

 

この後、いよいよ 外壁塗装の作業に入ります。

 

イディング外壁の塗り替えをご検討、シーリング材の劣化が気になるお客様!!

塗料他材料で劣化速度は確実に異なります。

是非 信頼のおける塗装業者にご相談の上、工事を行ってください!!

 

シーリング工事についてのより詳しい解説は下記をご覧ください

窯業系サイディングに必須のシーリング(コーキング)補修工事

 

 

さいたま市 上尾市 蓮田市 伊奈町 久喜市 白岡市 春日部市 鴻巣市周辺の皆様

街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店へご相談を!!

 

ここまでやります! 街の外壁塗装やさんのお住まい無料点検

 

 

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 春日部市内牧に外壁塗装・屋根塗装のための現地調査に行きました

スレート瓦の状態は、経年劣化で表面の防水力が低下しています。 又、写真の丸印でお分かりのように、スレート屋根の棟板金を取り付けてあるクギが緩んで抜け落ちそうな箇所が、多く見られました。 このまま放置していると、昨年の様な台風や強風時によく見… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 2020年も外壁塗装・屋根塗装・防水塗装等家のリフォームは街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店へ

街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店 ホームページをご覧の皆様 さいたま市 上尾 蓮田 久喜 鴻巣 蓮田 伊奈 周辺の皆様   新年のご挨拶を申し上げます。   本年が皆様にとりまして良き年でありますよう心よりお祈り申し上げます。  令和2年… 続きを読む
new画像

ブログアイコン さいたま市岩槻区 塗装前にベランダの屋根一時撤去やスレート屋根の板金止め釘などの不具合補修

さいたま市岩槻区のお宅に仮設足場が設置され、高圧洗浄を終えゴミなどが取り除かれました。 この屋根塗装・外壁塗装前段階で塗装がしやすくなるためや塗装の仕上りをよくするための作業などを行ないます。 ベランダの屋根一時撤去やスレート屋根の板金止め… 続きを読む
伊奈町・上尾市・蓮田市・さいたま市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-913-769
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店に