埼玉の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんさいたま伊奈店

街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店

〒362-0807

埼玉県北足立郡伊奈町寿4丁目93番地

TEL:0120-913-769

FAX:048-797-9174

おかげさまで伊奈町や上尾市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-913-769

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

さいたま市北区でALC外壁の部分補修と塗装の為の下準備です。


さいたま市北区でALC外壁に付いている看板跡をきれいにしてほしいとご依頼いただいた現場です。

こちらは、ご依頼で部分塗装になりますが、今日は、塗装の前の下準備を行いました。

 

外壁に残った接着剤剥がし

補修前の看板を外した後の外壁

看板を取り外したままの状態です。

白い丸の場所は、接着に使った白色のシリコンがまだ外壁に数ミリ残った状態のものです。こちらは、へらやカッターなどでそぎ落としていきます。

グレーの丸の場所は、看板を取り付けていた強力シリコンによって外壁の表面が一緒に剥がれてしまっている箇所です。これらは、えぐれていますので、後でパテを使い補修した後、塗装を行うことにします。

 

変性シリコンでALC外壁をシール

外壁に残った接着剤剥がし

上の写真のグレーの丸部分、ALC外壁表面がもぎ取られているに変性シリコンと使ってシールします。

何故この工程をするのかと言うと、ALC外壁のデメリットにあります。

 

ALCとは、メリット、デメリット

ALCとは、

Autoclaved Lightweight aerated Concreteを頭文字で表したもので、日本語訳だと高圧力処理した軽量気泡コンクリートです。

主成分がコンクリートで気泡がたくさん有るため軽い外壁用ボードです。

 

メリットは、

・軽量(鉄筋コンクリートに比べると)

耐久性が高い

・断熱性が高い。厚みもあり内部に気泡が多く含まれるため

・耐火性・安全性が高い

・施工性が良い。形が決まった規格品を工場生産するため

 

又、デメリットは、

・外壁の他素材より高価

・防水性が低い

耐久性が低い

 

「耐久性がメリットであり、デメリット」とはどういう事でしょう?

 

ALCは、主成分がセメントで且つ多くの気泡があるため、吸水性が非常に高い素材です。

外壁表面を覆い守っている塗膜が劣化すると、

 ●コンクリートが中性化し著しく劣化

コンクリートはアルカリ性で、雨など酸性の水分を吸収するとコンクリート劣化の中性化が起きてぼろぼろ状態になってしまいます。

●冬にひび割れが起きる

ALC内部の気泡に水が浸入すると氷点下の冬場に内部の水が凍結し膨張するためひび割れが発生

などの現象が起き、建物の耐久性が極端に下がります。

 

要するに、ALCは、表面の塗膜が劣化していなければ、長寿命な素材ですが、塗膜が劣化したり、今回のようにえぐれてしまうと耐久性は著しく低下してしまう。

ということで、えぐれた部分は、素早くシーリング補修をして塞ぐ処置をしました。

 

シーリング処理終了

接着剤を剥がし終えた外壁
下処理剤を塗布した外壁

変成シリコンを使ってのシーリング処理が終わりました。

この後、えぐれている所をパテで補修し、塗装工程をおこないます。

 

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 上尾市で1階タイル調サイディングと2階角モザイクサイディングを仕切る胴差し(帯板・幕板)の塗装

塗装作業は、お盆休みの為、先月行った上尾市の外壁塗装の際 お伝えしなかった、作業風景をお伝えしています。 その6、付帯部分 ※胴差し(帯板・幕板)の塗装作業   2階の床の梁を支えている地面に平行な帯状の板で胴差しとか帯板とか幕板と言われる… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 上尾市の外壁塗装工事で鼻隠しについた横樋や竪(縦)雨どいを塗装

塗装作業は、お盆休みの為、先月行った上尾市の外壁塗装の際 の作業風景をお伝えしています。 その3、付帯部分 ※雨樋の塗装作業   素材は、主にポリ塩化ビニル樹脂(通称塩ビ)で出来ています。 耐久性は、外壁材より短いですが約20年強の寿命はあ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 上尾市にてサイディング外壁 鉄部の庇を錆止め塗料「ハイポンファインデクロ」で下塗り塗装

塗装作業は、お盆休みの為、先月行った上尾市の外壁塗装の際の作業風景をお伝えしています。 その2、付帯部分 ※鉄部塗装作業   上尾市のサイディング外壁塗装で、付帯部(外壁そのものでない他の塗装部分)のうち、鉄部(鉄鋼・トタン他)の塗装です。… 続きを読む
伊奈町・上尾市・蓮田市・さいたま市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-913-769
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店に